スポンサーサイト


    日本はいいよ。

    昨日、フランスから来ている観光客にあいました。
    アジア系の方でしたが、英語、フランス語、中国語を
    使い分け。バイリンガル。

    奄美の話から、いろいろ話は発展。
    日本人は、どうして、ホリディをとらないんだ。
    働き過ぎだよ。自分の為に時間と、お金を使わなきゃ。って。

    でも、悲しいかな、休み方を知らない。
    彼が言うには、ストレスがいっぱいだから、若い人の白髪が多いんだ。

    休むことが、美徳とされてない。休むことは怠けること。のような
    風潮がありません?日本って。
    フランスでは、夏4週間、冬1週間は採らないといけない休みらしい。

    その方は、アジアの考えだけど、やり方はフランスで。っと。
    愛嬌のある笑顔で答えてました。
    でも、一つ幸せだよ。日本に住めて。ですって。

    安全で、人は優しくて、本当に住みやすい国だ。
    フランスなんて、少し店の人が席外すと、一気に窃盗する人が
    殺到するって。まあ、全部ではないにしろ、比べると
    安全なのかもね。しかし、日本も悲しい、辛いニュースが報道され
    安全大国日本は、これから、どこに進むのかな??

    最後に、帰りに川沿いに人の群れが。警察もいるし、パトカーも。
    事件???
    近くの方に、どうしたんですか?”何か事件ですか”
    ”犬が、落ちて動けないんです。”

    えっつ。犬?
    すっとんきょな声を出してしまいましたが、
    私はてっきり、誰かが落ちたのかと。

    茶色い毛が見え隠れしていました。
    草が生い茂り、30分たっても動けないワンちゃんを
    助けようと。沢山の方々集まってきてたのです。

    フランスの方の話を聞いた後だったので、一人
    思わず。確かに平和だな~。っと。

    ワンワンは助かったか?助かってますよう~に。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    ほんと日本は良い意味で平和ボケだ!(笑)
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

