

    奄美今昔物語

    3月19日
    今日の奄美は非常に温かく・・・・このまま夏が来そうな。
    セーターを着ている自分が、なんとなく気恥ずかしい。

    市街地を歩きながら、昔あった駄菓子屋さんの近くを・・・

    (今は違うビルがあるのですが)

    昭和話1:そういえば、駄菓子屋さんにフルーツオーレのような
          飲み物が小さな瓶で売られてました。おばちゃんが
          ”せんまいとうし”のようなので「しゅぱ!!」って
          開けてくれたよね。その”せんまいとうし”もどき
          には今日開けたであろう蓋が、いっぱい数珠状に
          連なってとおされたまま。
          そういえば、風呂屋さんにもあったよね。あのジュース。
          懐かしいなぁ。久しぶりのみたいな。

    その話を、友人としていたら・・・昔の話が飛び出てきます。

    昭和話2:そういえば、昔アトピーなんか皮膚の病気の時、
          血を抜くおばちゃんがいたよね。
          (私は経験がないのですが)背中の皮膚を剃刀で切
          って悪い血をぬくんだよ~。
          何回か行って、治った人もいるらしい。(そんなこと?)
          もお。三十年、四十年昔の話、、、今でもいるのかな~。

    その話ついでに思い出した私の母の治療法

    昭和話3:昔、私が小さいとき、ものもらい(いんむ)が出た時、
          母ちゃんがしゃもじをあつ~くあぶって、物もらいに
          じゅってあててやいてたよね。痛痒かったから、
          暑いけどきもちよかった。何回か、したらひいてきたん
          だよね。昔は、抗菌性の目薬なかったもんね。

    全部民間治療だけど、懐かしい思い出と一緒によみがえってきたよ。
    昭和人の私には、あったか~い思い出です。



    CIMG6272.jpg
    数年前の三人。今では大きくなりつつありますが。

    リオンのこぼれ話:「おかあさん!うにができた」??「うに?」
                何のことかと思いましたが、よく聞くと、口の中に、
                膿ができたらしい。明日、歯医者いかんとね。
                その話を、お風呂の中でもやっぱり「うに」で
                とおすリオンでした。   
                ははは。


    うに話で笑顔になった一日でした。

    卒業式 in 芦花部小中学校

    3月12日(木)

    芦花部小中学校で、卒業式が行われました。

    長男、ジェイミー君・・・・中学卒業
     
    次男、アレン君・・・・・・・小学校卒業

    先生方・また地域の方々、そして皆様
    とのかかわりの中で育んでいただき
    卒業の日を迎えることができました。
    感謝の言葉しかありません。「ありがとうございました。」

    DSC_1072.jpg
    アレン君卒業証書授与


    DSC_1074.jpg
    ジェイミー君卒業証書授与


    ★小さな学校なので手づくり感がありますね
      あったかい感じがしました。


    DSC_1082.jpg
    卒業生を前に、在校生からの言葉は一人一人
    に対するものでした。

    母は、じ~んとして聞いていました。


    そして全員合唱では・・・サプライズ
    ≪ハシケンさん≫登場で生で
    作詞作曲されたうた”碧き海きょらさ”を
    生演奏!!
    子供達も合唱。

    これまた、じ~んとする曲で、素敵な曲で、感動で

    私は思わず・・・・


    DSC_1084.jpg

    良かったです。本当にありがとうございます。
    他、フルート?とチェロ?もお母様方お二人も参加して
    演奏しておられ、卒業生退場後、拍手が鳴りやみませんでした。

    やはり子供の成長は嬉しいものです。
    ここまで、元気に成長してくれて・・・ありがとう。
    これからも、応援隊長だからね!!

    あとは、記念写真撮影
    DSC_1098.jpg
    カメラまんが、いっぱいで、どこむけばいいかわからず
    挙句の果て・・・みんな向きがバラバラ


    DSC_1096.jpg
    ハシケンさん達も写真に収まってくださいました。



    DSC_1128.jpg

    素敵なクラスメイト、大好きな先生に恵まれ
    幸せでしたね。

    みんな、卒業おめでとう。


    DSC_1129.jpg

    この様子を教室の隅で見ていたリオン君
    「さみしい」って。母もだよ。
    君は8年後だね。
    ゆっくり大きくなってね。

    ps:卒業したのに、次男アレンは今日も学校。
      ははは。小中校の為早目に迎えたので
      1週間登校が残っています。



    ☆ ☆ ☆



    3月は入会金なしです。
    英語始めたい方まずは
    無料体験レッスンにお越しください。
    _DSC4177.jpg

    ムーン英会話教室
    0997-52-7775
    090-6039-6828

    ライバルはお父さん

    今日で長男ジェイミーの受験は終了~。

    結果はともあれ、お疲れ様。頑張った!!

    本人が一番けろっとしています。



    さてさて、今日は三男リオン君の趣味。

    風呂あがりも、筆を持っています。

    たまにこんな感じで絵をかいてます。

    lion6.jpg

    キッチンのフロアーで。

    でも結構上手。 というか、一年生こんな感じの絵描くんだ。

    lion1.jpg

    リオンが一言「お父さんとどっちが上手??」

    「リオン上手」



    廊下にあるお父さんの書き下ろし

    lion5.jpg

    おとうさんより上手になりたいんだって

    絵に夢中のリオンでした。



    ☆ ☆ ☆




    ムーン英会話教室…3月は入会金なしで、生徒募集中。

    随時体験レッスン中です。ご連絡下さい。

    0997-52-7775

    アリシャ
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    02 | 2015/03 | 04
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

