

    初めての与論献奉

    私ごとですが、先週、離島に行って無事戻ってまいりました。

    (英語教室にはほとんど関係ない話ですが)

    あっつ、奄美も離島でしたね。

    旦那をすて~。子供をすて~中年女の逃飛行~

    なんか、歌えそうですが、お仕事の研修ででした。残念!!

    徳之島~与論。

    海は青いし、空気はきれいし、人は優しいし明るい。

    与論なんて一周22キロだよ。

    全部お隣さんだよ。勿論マイナスな部分もあると思うけど

    今回プラスの部分ばかり見ました。いいところです。

    (写真もいっぱいあるけど、なぜか逆さばかり・・・・・・)

    徳之島は、牛が散歩してたし・・・(犬の散歩のようにだよ)

    沖永良部は、水が格別きれいで、昔ながらの小中学校があったよ。いいなぁ。

    与論は人が明るい。面白い。海も、空気も最高!行けなかったけど

    百合が浜は、最後の楽園的存在だね。

    前置きが長かったですが、今回”与論献奉”を体験しました。

    DSC_0783.jpg

    やっぱり横ですね。すみません。

    ただの、お酒の飲み方と軽く考えて”拳法”とおもっていましたが、奥が深かった。

    献奉ですから、その場にいらした方に敬い、献上するのです。

    ですから、いただく方も、口上を述べ、ありがたく頂き、親(献奉を始めた方)

    に杯をお返しするのです。

    ですから、むやみに断ったりなかなか出来ず、また、与論の方のおもてなしの

    思いを拝見すると、ありがたくいただけました。

    どこに行っても、やはり人ですな~。

    世界は移ろいやすく、しかし、人の心いずこの地も深く染みいる

    楽しい、旅でした。

    お会いした方々、ありがとうございます。またいつの日か

    行かせていただきます。

    by 献ムーン

    人の力??



    今日、10月15日は三男リオン君のお誕生日です!!

    おめでとうおめでとう

    いやー、今日で七歳ですね。はやいな~。

    しかし、これからまだまだ子育て。頑張らないといけないな~。

    老体に鞭うち頑張らんば~


    さて、この、三男。怖いものが見たがる。

    たまに、DVDを借りたりすると、げげっつと引く。

    この間なんか、子どもは見てはいけませんのを借りて。

    (えげつないすぎて・・禁止がかかっていました)

    語って語って、「霊弦導師」。

    大丈夫かな。私も昔は「エクソシスト」など好きで

    布団をかぶって穴から見てました。眷属?


    こんな話信じます?

    数十年前、集合住宅に住んいたかた。
    上の階の人の、機の音がうるさいと。何度か苦情。
    しかし、生活につながるので、やめれず、移動もできず。
    その人は、振動で眠れない生活が続く。

    数か月我慢するが、切れてしまい、その人は引っ越しを
    決意。何度も、話あったが変化はなかった。
    引っ越しで荷物を運び出し、少しずつ片付く部屋。

    夜は新しい家で寝泊まりしていた。
    はずなのに・・・・・
    最後の日に、あいさつに機の家にも足を運ぶ。

    その人からの言葉に、驚いた。
    嫌がらせをやめてほしい。とのこと。
    ???
    この一週間。
    毎晩、毎晩、夜中になると、うるさいステレオの音で
    うるさくてうるさくて眠れない。
    やめてほしい。

    だって、家、空だよ?
    ステレオ?なんておいてない。
    それも、夜中になって?

    その後どうなったか知りません。
    でも、引っ越した方、かなり機の人恨んでました。
    なんか、人の思いがそうさせたか??

    なんか、ちょっぴり半信半疑。
    でも、私見たんです。この目で

    ちゃっちゃらちゃん


    英国式?

    ドアを開けてびっくり

    というか、あぜ~ん

    DSC_0631.jpg

    (何回やっても横になる~)


    ”何これ?”・・・私

    ”Inglish Way!!"・・・・リチャード

    何がイングリッシュウェイじゃ。

    と思ったけど。鼻で笑った。

    変なこと考えるなぁ。

    私なら、割ったらもったいない!!が先なんだけど。

    さすが、火星出身は、違う。

    (自称:火星人のリチャード)

    英国式

    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    09 | 2014/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

