

    プチ・ほんわか・にた話

    ★第一弾

    (夏休み中の話)
    ・家族三人か四人でご飯を食べに行った時の話。
     めったに来ないから、残さないように・・・なんて話しながら、
     肉キムチ丼らしきものを注文した次男。
      
     なかなか注文が来ない。三男が肉なんちゃら丼だったので
     ほぼ一緒にラストワンできた。

     がっつく次男。途中から、これ味が薄い。と醤油をかけ
     それでも頭をひねりながらがっつく、次男。よっぽどおなかすいてた?
     
     隣の私が、見かねて味すると。確かに味が薄すぎ。??

     店の方にこれは、しょうゆをかけて食べるんですか?
     と尋ねると。ちょっとお待ちください。

     ほぼ、フィニッシュに近かったんで。
     もういいという次男を横目に。

     しばらくして戻った店の方は・・・
     一緒に作った丼に味を付けて、こちらにはしていませんでした。
     って・・・

     えっつ?

     ですので、今作り直してます。もう少しお待ちください。
     
     さすがに、もういりませんって言えなかった。

     その時の二男の顔は、おかしくて、みんな大うけ。

     でも、残さないで!!って言ってたから、必死に
     食べてた次男。さすがに半分で。「もういい?」

    DSC_0348.jpg

     確かに。いいよ
     なんか、おつかれさん。って感じでした。




    ★第二弾

     今日私のバックに入って思わず笑った、三男の国語の
     答案用紙。
     宿題?

     
    DSC_0561.jpg

     あなぼけかな?
     りすさんのかな?

    ?はないけど、かな。ってなんかかわいいというか。
    さすがに、先生も○してない。

    帰って聞いてみようと思います。

    プチ、ほんわか話でした。
    こんな、楽しいこともたまにはある、ムーンさんでした。

    リオンはじめての日記


    一年生になったリオン君。2014年の春。(時期はずれてますが)

    隣の集落に遠足に行きました。

    そして、

    はじめての絵日記を書きました。

    鏡文字や、意味不明な文章。

    でも、これが思い出です。

    一年生。かわいいなぁ。

    そして、

    わたしも、動画アップに初めてチャレンジします。出来たら、ご喝采を

    はじめての日記


    月謝変更のお願い

    ムーン通信を転送します。

     
    ムーン通信     平成26年9月
    *授業料の変更のお願い

    初めに、皆様にご理解いただき、この変更の実施ができればと思っています。
    今回の授業料変更は、大人のレッスンのみです。
    現在当教室の大人レッスンは、マンツーマンで行っています。それは、一人一人のレベルに合わせ、
    仕事等で同じ時間に何人か生徒さん達で行う、グループレッスンが実施できない現状があったからです。
    月謝は、現在一律ですが、個人レッスンと、グループレッスンにはいくつかの違いがあります。
    この違いを補うためにも、今回授業料アップに踏み切らせていただきたいと思います。
    (質や、個人を見れる時間に限りがあります)
    大人レッスンは今後とも、マンツーマンで行っていきたいと思っています。
    新しい生徒さんに関しましては、10月から。現生徒さんに関しましては、来年1月からとさせていただきます。
    家族等で、大人の方を含むレッスンを現在されている方は、変更等はありません。
    あくまでも、マンツーマンレッスンのみの変更です。
    何かお聞きになりたいことがありましたら、ご遠慮なく声をかけて下さい。
    宜しくお願い致します。また、割引まとめ払いも有ります。ご利用ください。

    *変更後(大人マンツーマンレッスンんのみ)
      8000円(月4回) 21000円(3か月割) 40000円(半年割)

    備考:現在ご家族でグループレッスンされている大人の方はこれには該当いたしません。
        当教室は、特待生割引があり、真剣に学びたいにもかかわらず、経済的に厳しい方は、
        申し出をされますと、月謝を割り引くシステムを導入しています。
        遠慮なくこのシステムを使われて下さい。
     今回のこの変更は、講師でかなり吟味し、今までの先伸ばしてきたものです。
     ご理解いただきたいと思っています。宜しくお願いいたします。

    *夏季講習会の報告

      夏休み期間中の夏季集中講座は、終了です。今回は、5人の方から応募があり実施いたしました。
      “英語が好きだけど、なかなか短期間だけの勉強は難しい”と思われてい様ですが、これを機会に英語に
      ちかくなって欲しいと思います。ありがとうございましたす。

    *英検勉強会
     
    毎週土曜日PM6:00~英検のオープンクラスをしています。当教室の生徒さんなら何方でもOK。
    受験希望の問題で力をつけてみませんか?参加費無料です。
     10月の試験を目指し一人でも頑張って欲しいです。次は来年1/25です。今から勉強してみませんか。

    *確認事項

      ・一か月休む場合には、維持費で半分のお月謝をいただいています。ご協力お願いします。
      ・5週目がある場合は、その曜日レッスンはお休みになります。(月4回レッスンが原則)
      ・月謝納入は第1週目です。ご協力下さい。

    *クラスのお休み

     9/29(月)、9/30(火)、10/29(木)、10/30(金)、10/31(土)

    ハロウィーンはアラセツ?

    2013年。昨年のハロウィーン作

    「ジャック・オー・ランタン」

    haro1.jpg

    ジャック

    haro2-1.jpg

    オー


    ラン

    haro3.jpg

    タン??

    haro4.jpg

    可愛いのよね~

    けっこう、がんばったから。(気色悪い?なんていわないで)

    でも、中身食べるのが結構苦しかった。。。。

    haro5.jpg

    今年は、どうしようかな??

    やっぱり、とっつぶる(シマかぼちゃ)くりぬこうかな??


    * *  * *  *

    10月31日にある”ハロウィーン”

    古代ケルト人が起源らしい。

    秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合い。

    今は、アメリカの民間行事として、定着し祝祭本来の意味はほとんどない。

    でも、これって、奄美でいうアラセツ・シバサシのような行事と一緒じゃない?

    国は変わっても、自然に対する、感謝の気持ちの行事はあるんだね。

    ハロウィーンも本来の行事に戻ればいいなあ・・・

    そんなことを考えながら、かぼちゃ調達に頭を悩ます私でした。

    リチャードは、入口のシャッターのペンキ塗りにいそしんでます。

    夏休みの思い出 2014

    反省。今年は、夏休みどこにも行けず。

    しかし、何とか乗り切れました。face10

    icon47子どもの切り替えは早いですね。

    芦花部小中学校の9/21の運動会に向けて応援団の放課後練習も開始。(ちっこいのも出ます)

    頑張ってます。icon45

    でも、さすがに体力は追いついてないらしく、帰って

    宿題もそこそこ爆睡ですicon171。まっつ良いか。頑張ってるもんね。



    気になりながら、なかなか行けなかった場所にicon42

    夏休み最後のに行って、とっても良かったですicon14

    龍郷の国道沿いなんだけど。

    ビックⅡの手前。







    こんな、木漏れ日を浴びながら、子供たちと、プールに行きました。

    久しぶりにゆっくりさせてもらいました。



    ウォーター滑り台風船?に水をかけてもらって、もう大はしゃぎ。

    つるつる、すべる。すべる。icon14icon15



    隣には大きめのプールも設置してあり、手漕ぎボート等も置いてありました。



    オーナーは、ハワイからの方で、農業をしながらとの事。




    休憩所は手作り。何か、「ハワイ」のにおいがしました。


    この日は、結構子供達もいて、10名位で賑やかでした。

    もうしばらくは営業しているそうです。

    大きな像のバルーンがあったらやってますって。お値段も手ごろで・・・

    運動会終わったころまだ、やってるかな~。

    少し、落ち着いたら、またいきたいな~icon137


    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

