

    教室看板のリニューアル!!

    8月20日

    夏休みの課題の一つ。

    12年間、雨ざらしになり続けた教室看板の


    塗り替え。


    とうとう、今日出来ました。



    いい感じになりました。

    リチャード・アレン・ちょっぴりジェイミーのおかげ。

    気持ちがなんか、すっきりしましたね。

    新学期スタートに向けて。心意気ですね!!


    次は、この英語教室の、シャッターを



    塗り替えて、大きなムーンを描くとか・・・・icon22


    楽しみ。

    私?はい。頑張ります。

    フレーフレーみんなicon146応援隊。

    体験したよ!じゅずだま作り

    夏休みは、うふふ。す~ぎてゆく。すぐてゆく♪

    どうしてかしら。なんか笑みがこぼれる私。

    といいつつ、子供たちに、何か夏休みの思い出を!と

    今年は、奄美のシマ博覧会を何回か体験させていただいてます。

    今回は第三弾。 (じゅずだま作り)

    住用の公民館で開催されました。大人も子供も参加してましたね。

    20名弱かな~。
    jyuzu1.jpg
    まず、講師のかたが、集めてきてこのイネ科植物。

    川の近くに群生していることがおおいとか。

    住用も洪水前は川の水辺の近くにあったそうですが

    洪水で流され、群生地がかなり変わったらしい。

    jyuzu2.jpg

    子供が言うには、芦花部の大川の近くにもあるとか。(今度探してみよう)

    てっかてっかに光ってますが、自然にこんな風になるみたい。

    たしか、はと麦茶??にもなるとか。

    身の回りには、いろんなものがまだまだ沢山だね。

    この植物をつかって、ストラップを作ります。


    この、一つ一つの中に入っている繊維をピンで取ります。

    これが、大事らしい。

    使っていると、中からぼそぼそ出てくるとか・・・

    地道な作業を続けます。子供も楽しくやってました。

    jyuzu3.jpg

    癖になる楽しさ。

    きれいになった一つ一つを、通して、ビーズも使ってかわいく

    仕上げていきます。

    jyuzu4.jpg

    かわいくて目移りします。

    jyuzu5.jpg

    大事なところは先生に手伝っていただきます。

    jyuzu6.jpg

    そして出来上がり―。

    jyuzu7.jpg

    映像が・・・・ゆが~

    あいきょう。

    リオン君のストラップは、携帯につけさせていただいてます。

    嬉しい。ありがとう。

    身近にある、植物を使って楽しい時間でしたよ。

    一時間くらいだったかな~。

    先生ありがとうございました。

    チェス好き達

    (ムーン英会話教室の平凡な風景)


    長男ジェイミーは、父譲り(?)のチェス好き。

    父・リチャードには、勝てず、母・ゆかりには勝てるけど(私が負けたくない)から

    しないから、自然と、アレン相手に良く英語教室でチェスをする。

    ほとんど、アレンが負けるけど。負けても兄・ジェイミーに上手く

    のせられて、勝負して・・・・負ける。でも、へこたれてない!

    ときどき、見かねた、リチャードが救いの一手を出す。

    chess1.jpg

    こうなったら、だいたいジェイミーが、負ける。

    頑張れ、父ちゃんに負けるな!!

    でも、やっぱり、かなわない。

    chess2.jpg

    アレンは、ほとんど考えない。父任せ。

    何回か、チャンスはあったけど、今回は、負けてしまいました。

    次は勝てよ!!

    でも、チェスいいよね。

    次の、次とか考えて、相手ので方を見たり、頭の

    脳トレーニングにはいいはず。

    私は、考えられない。若いっていいわね~。



           



    でも、こんなジェイミー君、ポスター展で佳作とったんだよ。

    chess3.jpg

    前回とシリーズとかなんとか。地球が、愛の手にすくわれる

    らしい。しかし色が好いね~。ジェイミーらしい。

    いま、AiAiひろばに展示されてます。

    おめでとう。

    平和な・・・一日でした。

    ありがとうございました。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    07 | 2014/08 | 09
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

