

    保育所卒園式 保護者代表 in amami

    watasida.jpg

    いやいや、お見苦しい私の写真ですみません。
    心臓はくるしくないですか?大丈夫でしょうか?

    本当は、今日のリオン(三男)の卒園式のかわいい写真を
    載せるつもりが、なんか、メモリーカードの不具合で。

    私のこの写真を、いつかは載せたいと思ってまして。。
    満を持して。。
    なかなかでしょう。恐竜に負けてない。

    さて、昨日までの嵐のような天気が、打って変って。
    さわやかな、青空の今日。三男リオンの卒園式がありました。

    ④番目ともなると、9年間の思い出が、あふれてきて、感謝の
    思いだけで受けてしまった、父兄代表。
    春から解っていたのに、あれよあれよで一年が過ぎてしまいました。
    結局、様々な方の文章を、寄せ集めで(本当に助かりました)
    前日の、夜中に書き上げました。
    他の方の文章にお世話になったので、私のも、ブログに載せますね。
    保育園の先生方、本当にありがとうございました。
    sotuennhana.jpg
    今、電気屋に走り、オッケイになりました。

    以下本分

    ムーン リオンの母です。
    卒園生の保護者を代表して、一言挨拶させていただきます。
    **組の皆さん、そしてお父様がた、お母様がた、ご卒園
    おめでとうございます。
    皆さんは、おうちの人と一緒に保育所に来た日のことを
    覚えていますか?
    その頃は皆さんはとても小さく、保育所に慣れてくれるのかな?
    と御母さんたちは不安でした。でもそんな心配はいりませんでした。
    **保育所をはだしで駆け回り、元気で明るい立派なお兄さんお姉
    さんになりました。

    保育所は楽しかったですか?(生徒に呼びかけた)
    先生たちは大好きですか?
    まだずっと保育所で遊んでいたいですか?
    でも皆さんは4月からは一年生です。
    保育者での、楽しかった思い出を大事にして、お友達を大事にして
    元気いっぱい、大きく、大きくなってくだっさいね。

    そして、先生方、本日は卒園時の為にこのような、暖かく、
    盛大な式を開いていただきありがとうございます。
    振り返ってみますと、泣いている子供を背に、後ろ髪を引かれる
    思いで門を後にしたことを、昨日のことのように思い出します。
    お迎えに行くと、親の顔を見つけ嬉しそうに抱きついてきたことが
    やはり、懐かしく思い出します。

    私ごとですが、長男から合わせ、約九年間**保育所に四人の
    子供がお世話になりました。パンツトレーニング、箸の持ち方まで、
    ほとんど先生方に教えていただいたようなもので、子育てに不慣れな
    私の背中を”お母さん大丈夫よ”とおしてくださったのが、先生方
    の励ましでした。

    特に元気あふれる**組をまとめ上げた**先生、ありがとうござい
    ました。命を預かる大変な仕事でご苦労も数多くあったと思います。
    リーダー組のこの一年は、いろいろ体験させていただkました。
    子供たちもこんなに立派に成長しました。

    働きながら子育てをする親にとっては、不安な思いは沢山あると
    思いますがここまでやってこれたのは、いつも近くで見守り、笑顔で
    迎えてくれた先生方の励まし、支えがあったからこそと感謝しています。
    今更ながら、楽しくて、暖かい、保育所だったと、**保育所に巡り合
    えて本当によかったと、思います。

    先生方、子どもたちを時には親のように厳しく叱り、
    沢山抱きしめてくれてありがとうございました。
    給食の先生、毎日おいしく安全な食事をありがとうございました。
    おかげでこんなに大きく元気に育ちました。
    感謝の思いは、言葉に尽くしきれるものではありませんが、
    子供たちに関わってくださった、全ての方へ、
    本当にありがとうございました。

    最後になりましたが、保育園の益々のご発展と、子どもたちの
    輝く未来、皆様の幸せをお祈りして、お礼の言葉とさせていただきます。

    平成26年3月15日 父兄代表ムーンゆかり

    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

