

    八月最後の日

    いやいや、、とうとうやってきました。
    八月最後の日が。
    子供たちも、しっかり今回は宿題も終わらせ、私も
    通知表のコメントも書き終え、少し余裕の夏休み最終。

    しかし、振り返ってみると、これと言って旅行したわけ
    でもなく、思い出も作ってあげれてないなと・・・反省。ごめんね。

    ただ、無事故で乗り切れたという安ど感。
    学校のありがたさも(特に給食)痛感。

    二学期になったら、22日に奄美市中学校は運動会。
    一気に忙しくなりますね。
    本当に行事続きの9月。踏ん張りどころ。

    こんなに暑い奄美だったけど、子どもたちも私たちも元気に
    過ごせたことが一番の喜びかな?

    三男リオンは、一人保育園に登園するのを嫌がります。
    だって、みんな、家にいるもんね。
    学校はいいな。早く一年生になりたいと、愚痴ってます。
    でも・・・み~んな言ったんだよね。その言葉。
    来年・・保育所は良かったなって思うんだよ。

    八月が終われば、気持ちがぐっと秋めいてくる。
    猛暑の今年。涼しい、秋がなぜか恋しい。
    みんな、元気だよね。
     


    夏休み子供科学相談に・・・でたよ

    いやいや
    暑いは、あいさつ代わりの奄美の暑さ・・・異常だ
    リチャードが、地面を掘ったら、40センチまでからから
    だって。
    水のんだって、水風呂してもだめなの。
    クーラーなしの生活かなりしんどい。

    しかし私は島人。きっと、DNAが守ってくれてるはず。

    さてさて、話はさかのぼりますが、テレビのないムーン家は
    情報収集はラジオ。そのラジオから今年も聞こえてきた夏休み恒例
    夏休み子供科学相談。
    全国の子供が様々な質問を、専門家に投げかける。番組。
    もう三十年くらいやってるじゃない?

    私も大好き。質問もだけど、どのように答えてくださるかを聞くのが
    またいいんだよね。去年までは、長男がハマってたけど、今年は
    なか二人が、必死に電話して質問したがってた。
    かけてみるもの。アレンの質問が、放送されたのです。

    私も聞いてなかったのではっきり解りませんが、放射能は大人より
    子供に悪いのはどうしてか?ってな感じの質問だったらしい。

    本人覚えているのは、質問者はきっとま白で何も覚えてないということだけ。
    全国の子供もそうだと思うということらしい。

    しかし、本人にとってはすごい経験だったらしい。
    ちなみに長女は虫のことききたかったらしいけど、折り返しの電話
    はきませんでした。

    でも誰からも反応なかったってことは誰も聞いてなかったんだ・・・
    ちょっと残念。だれかきいてたら教えてください。
    どんなだったか。

    ムーンアレン。頑張りました。

    しかしあの番組はいいなあ。今日の質問で、人間の命と他の動物の
    命の重さはおなじですか・・難しいね。

    早く秋よ来てください。切なる願い。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

