

    5才のお手伝い

    otetudaihyou.jpg
    我が家ではこんなお手伝い表があります。
    上の子三人の名前が書いてあるこの表は、毎日のお手伝いが
    終わると回転させて、次の日のお手伝いが決まります。

    昨日は、私を含め体調が悪く、台所をそのままにしていたら
    「リオンがする!!」と三男が名乗り出てくれました。

    どこまでと思いましたが、気分が悪い私は「お願い・・」
    と眠ってしまいました。

    三十分後目を覚ますと、一生懸命頑張る三男。
    手が短いので、スツールから降りてはお茶碗を
    茶碗の置きに持っていきます。

    lionotetudai1.jpg

    手が届かないため、スツールを持ってきて頑張ってました。
    lionotetudai3.jpg

    四十分ほどかかっていました。
    お茶碗は、しっかり洗われてました。嬉しかったよ。ありがとう。
    起き上って思わず、写真をとりました。
    私の洗いかたをまねて、水道はけちけち使うリオンです

    彼の今の目標は、最初のお手伝い表に自分の名前が
    載ること。だそうです。

    一生懸命頑張るリオンに大きな成長を感じ、嬉しく
    思いました。きついときのこんなお手伝いは涙が
    でるほどうれしいんだよね。

    手作りマシン

    久々に、リチャードのマシンを紹介します。

    masin2.jpg

    これは、マシンを作る、マシンだとか。
    動画を撮ったのですが、ブログに載せる技術が伴わず・・・
    写真だけで、ご理解ください。

    これは勿論!廃材からできています。
    洗濯機のモーター、車の何か??ビーバーの部品などなど。
    回転しチェスのこまなどもできますよ。

    壊れてしまいましたが、かなづち。
    masin3.jpg
    この柄の部分はこのマシンで作りました。
    彼のように、このようにいろいろ手作りする方はいると思いますが
    すごいですよね。
    私みたいに、電気のことなど全くの人には信じられない業。
    自分は何も解ってないって思わされますが。

    スイッチなんかもあって、動くんだよ!!
    彼の技術、解る人に解ってほしいな

    私に一生懸命説明しますが・・・御免って感じ。
    電気代は大丈夫?なんて心配する、みさえ的人種ですから。

    でも、多分すごい!!はず。
    masin1.jpg

    今日も奄美は暖かかった。
    明日は今日よりとのこと。
    公立受験日は寒くなるとのジンクスが今年は
    大丈夫なよう!!

    受験生の皆様、頑張って!!
    SHIHO 頑張れよ!!



    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    02 | 2013/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

