

    雨の運動会

    子供たちの通う芦花部小中学校の運動会。
    9月22日(土)行われました。
    16日(日)の予定が、台風16号の為延期。

    22日も雨の中でしたが、何とか全種目を
    終了。ほっとしました。
    親にとっても、いろいろ大変な時期。
    お弁当だって朝から作りますから。

    芦花部校は生徒数がなってったって少ないので
    全校生徒が、何種目も出場。小規模校ならでは。
    遊びに来てください、昔ながらの雰囲気漂う我が校に。

    しかし、子どもの成長の早さを感じました。
    長男の応援団の姿をみて、大きくなったな~と。

    リチャードもはじめのころは、運動会の参加は
    ほとんどしなかったのに、二三年前からいろいろ
    参加。今年は、輪投げ・水入れ・綱引き・親子競技
    家族走など5種目も参加。
    みんな頑張った運動会でした。

    一言私ごと。閉会式時、厳粛な時。
    整理運動に島言葉のラジオ体操の音楽が。
    知ってます?「~あげんしょ~り」なんて言う体操。
    島言葉でラジオ体操が流れるんです。
    みんなまじめにしてるのに私受けて受けて。
    肩を震わせ体操どころではありませんでした。
    生徒たちは、まじめにしてるのに。
    あれは、フェイントだ!!
    あとで、先生に「ムーンさんうけすぎです」
    って言われた。ごめんなさい。でもあれはできません。(反省)

    9月は何てったって行事の多いつきですが、
    頑張って乗り切らないとと、自分んを励ましつつ。
    またまた、台風も発生。
    週末心配な感じ。今年は当たり年かな??

    昭和はめげない

    新学期も始まり、辛い一週間も終わりました。
    今日は、子供たちを連れて、大高の運動会何十年ぶりに見に
    行きました。
    かなり、校舎も変わり私がいたときとはずいぶん
    変わったなあ~と独り言。

    最近思ったことを一つ。
    ずっと昔、昭和40年生まれなんていうのは自慢だった。
    へえ・・・40年代なんだ

    なんて、次世代扱いされてたのに・・・
    今、昭和は、メランコリック扱い。

    ダジャレ好きの私は昔のギャグを若者の前で言ったり
    すると冷たい目線で見られ
    一言「昭和臭~い」ねねね・・昭和のどこが臭いの!!

    今の君たちの時代を作り上げた父母の時代じゃないか
    臭いなんていってほしくない!!

    どこに行っても年下が増えてきた私にとって、昭和の
    ギャグを言うのは、解ってもらえない・・・かもしれない。
    でも、私は昭和を大事にしたい。
    だから、ひとがなんと言おうと昭和ギャグを言い放つ人間で
    あり続けたい。

    「こんど~です」
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

