

    ほめることの大切さ~ラジオから

    daikuma27.jpg

    今、さかんに褒めることの大切さをいろいろ
    耳にするのですが、今日もラジオから・・・
    小さな事をほめて、あげること。
    やれたことの、マイナス点をあげるのではなく
    心から認め、感謝をする。

    抽象すぎますね。
    例:会社の話し合いである社員が、何か話を挟む。

    そのことで、上司が、あれを言わなかったら大変だぞ。
    首にもなりかねんからな。(マイナス)

    ではなく

    よくあの言葉いえたな。あれがあったから商談が
    まとまったようなもの。頼むぞ。これからも。(プラス)

    同じ事実の捉え方。

    中学生の時、そういえば、もう今は亡くなられた
    じいちゃん先生に、職員室から電話をかけた時
    (私は○○ですが、××さんいますか?)
    といった私に、偉いな~。ちゃんと自分の名前を
    名乗っていえた。いまどき珍しい・・・
    などとかなりほめられた。たったそれだけのことなのに。
    でも、今でもおぼえてるんだよね。嬉しかった。
    そんなことまで、見てくれて・・・

    懐かしい光景今もはっきり。
    ちっちゃな事。でも嬉しかったな。

    ラジオで最後に、ほめるってまず決めることが
    大事って。
    鬼婆母は、単純明快。帰って子供ほめま~す
    同僚に言われる。単純・騙されやすいって・・・
    リチャードの言うばかげたことも、すぐ信じる・・

    こんな年になってから・・治りませんかね。

    今日の大熊からの雲。ユニークで思わずパチリ

    亀小屋・ただ今作り中

    は~家には亀が4匹もいるんです
    かわいくない、ミシシッピーアカミミ亀が
    4匹も!!亀さんごめん

    今まで、飼ってもだいたい冬になると冬眠し
    そのまま、死んでしまうケース多かったのに。
    (一時期はショッチュウ亀を買いにペットショップに
    行くので店員さんに顔を覚えられてしまうほど)

    今回、しっかり、ちゃっかりご健在でそれも
    4匹とも!!
    年々でか~くなっています
    喜びと・悲しみ・・

    だって、でっかいんだよ
    水槽から飼い始め、今はべランでリチャード特注の
    たらい水槽にいますが・・それも小さくなり

    kame1.jpg
    kame2.jpg
    初めはこんな感じが今はびっしり・・・

    どこまでおおきくなることか
    子供もあまり関心を示さなくなるし、餌だってあげて
    いるんだか、汚れた水の中でうごめきあって
    そのうち、人間を襲うのでは・・・
    ってな恐怖ストーリーがうまれそうなほど汚い

    しかし、重い腰をお父さんがあげました
    何とか、かわいそうな亀を助けるため
    なんと、ワクワク畑の一角に亀の小屋を
    作ることにきめました。

    先週の日曜日に作り始めました。

    kamegoya1.jpg

    亀のオーナージェイミーは遊んでますが・・
    何とか枠は出来ました。
    後は網を貼るとか、扉がいる??

    何とか一件落着しそう。
    でも、こんな大きな小屋作ったら
    亀もーっとでかくなるんじゃないの??

    いやだよ!!餌代!!

    原爆投下後に咲いた、最初の花

    修学旅行もたけなわ。
    奄美大島~の修学旅行は今も昔も(私たちのころ)
    九州半分。昭和55年ごろは、鹿児島・隈本・長崎

    芦花部中はそれに福岡が入ったコース

    先日この花を見ました

    kyoutiku.jpg

    学校の校門近くに良くある・・・

    そこにこんなことが書いてあったんです

    原子爆弾が長崎に投下され、草も花も
    咲かないと言われた地に最初に咲いた花

    そんなことが。

    この花にどれほど勇気を喜びをもらったか

    奄美では、あまり喜ばれない花ですが
    長崎の人たちの目には、どんなに映ったかい?

    この花を見ながら・・・考えてしまいました

    追い込み漁・芦花部小中学校

    来る、

    6月17日(日) 13:00~ 有良海岸

    で、芦花部校 恒例の追い込み漁を行います。

    参加は自由です。

    皆さんに、芦花部校を見ていただきたくて・・・

    多くの参加者をお待ちしています。

    沢山の魚たち、帰りには、ホックホックの魚が

    食べれると思います。

    是非、遊びにきてください。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

