

    若年性アルツハイマー

    忘れ物が多い、私にとって若年性アルツハイマー
    は何となく他人事ではない。

    去年の私の失くした物は財布、印鑑、財布・・
    大切なもの数多く失くしてしまい、自分の記憶に
    全く自信がなくなった。

    先日日本映画の「明日への記憶」とかいう渡辺謙さん主演
    の若年性アルツハイマーをテーマにした映画を見た。

    ある日突然やってくる恐ろしさを感じた。

    一昨日、ラジオ番組で神経内科の心配な視聴者からの質問で
    やっぱり、同じような事でラジオに電話をしてきていた。

    彼女は41歳くらい。ここ数年忘れ物が多い。自分で心配になって
    かけてきていた。ここまでは私も同じ。

    しかし彼女は子供のおもちゃを自分が隠したことも忘れ、年末
    提出するべきものなども忘れてしまうと、周りから指摘されている。

    神経内科の医者は、彼女はこの病気の恐れがあると指摘していた。
    普通の忘れものとの違いは周りから指摘されるほど大きなミスを
    するようになったら、検査する必要があると。

    電話の女の人、若い声で、普通なんだよね。
    電話をきったあと彼女のショックを考えた。
    進行を止める薬さえないこの病気。
    きっと、ビッグショックだよね。子供さんも小さいっていってたし。

    映画でも、その事実を受け入れられない主人公がいた。

    自分のもの忘れのひどさから、こんなことまで私は考えた。
    私には来ないなんて、誰も言えない。

    昨日、今日って寒いから、考えまでマイナス思考。
    私の忘れ物多いは、きっと忙しいから、きっときっと
    その為だと自分を納得させておこう。

    今日のところは・・・



    誕生日にもらいたいもの


    誕生日はやっぱりケーキ?

    No!!私が一番うれしかった誕生日プレゼント・・・

    それは歌でした。そうです
    ~happy birthday to you ~
    私がカナダにいた時、友達達がスケートリンクで
    手をつなぎながら歌ってくれたあの歌。

    そして、リチャードのお母さんが、電話口で
    一生懸命歌うやっぱりあの歌。

    私の宝物の思い出。
    その時は、ちょっぴり恥ずかしくても・・
    後で、ジーンとしてくる。

    だから、私も大切な人にはやっぱり歌うあの歌。

    嬉しかったって言うもん。ケーキ囲みながらより
    何もないところで、心をこめると効果倍増。

    思いが伝わる気がするんだよね
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

