

    奄美に再び豪雨が

    gouu.jpg

    夕べの十時半ぐらいに町内放送が・・
    内容は聞けなかったけど、こんな夜に
    不思議な感じがした。
    まさか、こんなに雨が降ってるなんて。
    それぐらい、短時間だったから、こんなに
    被害が大きいとは思わなかった。

    あっという間に、住宅の周りも水びだしで
    夜中に、住人達が集まって、みんな驚いてた。

    消防か、警察らしい人が目の前の道路で
    通る車を止めて、なんか説明している。

    ちょうど今頃、奄美の豪雨災害が起きたんだった。
    10月20日。
    去年の爪痕も残るなか、追い打ちをかけるような
    昨日の豪雨。

    津波も様々な災害も、地球が何か訴えてるのだろうか?
    なんでこんな事が、立て続けに起きるのだろう。
    ラジオで、人が亡くなるような大災害が二度と
    おきて欲しくないと。
    そう、祈らずにはいられない。


    子育て奮闘記~ちゃりんこ編

    私は、必死になって子育てしている人・・
    素敵だって思う。時に、髪の毛降りみだして
    みっともないなんて言う人もいるけど、
    そんな大変な時期もある。あるのよ!!

    私も、現在進行形です。
    前に、お店のおばちゃんが、4人のお子さん
    育てながら、自分のパンツはく暇がなかった
    なんて、笑いながら言ってたけど、わかる。
    恥ずかしいことだらけ・・・

    昨日、あるお母さんが前と後ろにお子さんを
    載せて、保育園に向かう光景をみた。
    お母さんは、必死にペダル踏んで、一生懸命だった。
    多分、遅れそうだった?
    大変だなあって思った。でも、ふと見るとお母さんとは
    相反して、子どもの嬉しそうなこと。
    自分のリュックを大事そうに抱えながら、嬉しそうな
    顔してのっかってた。女の子の顔見たら、私まで嬉しくなった。
    とっても楽しそうな顔が忘れられなかった。

    自分が必死な時って、周りは見えないことたくさんあるけど
    一緒に楽しめなくても、子供は結構楽しめるのかも。
    そんな時間が私たちにもあったかも・・・・
    なんか嬉しくなりました。こどもってすごいよね。

    うちのリオン君。この頃、私に読み聞かせしてくれます。
    yomi1.jpg
    昨日はずっとあなたを愛している・・恐竜の話。
    勿論、字なんか読めません。絵を見て自分ん流。
    話を適当に作ってる。これがかわいいし、面白い。
    yomi2.jpg
    忙しいのにって、前は煙たがっていたけど
    今は、彼とのそんな時間がとっても楽しい。
    ほんの少し、時間を楽しむってとってもいい気分の
    私です。。。

    生徒さん紹介

    英語教室で、お勉強している生徒さん
    を紹介します。
    今回は、Chiyoちゃんです。
    今年5歳になったばかりの彼女です。
    chiyo.jpg
    この英語教室に入ったのは5月ですが
    英語は勉強していたので、いろんなことが
    たくさん出来る生徒さんです。
    今日はブック1のテストをしましたが
    お見事!!一回でクリアーできました。
    おめでとう!すごいですね。
    この調子で、どんどん上手になっていって
    ください。
    彼女は、すでにつなぎ文字にもチャレンジ
    できてます。彼女も、お母さんとの練習が
    実力につながってると感じてます。
    底なしのパワーの持ち主Chiyoちゃん頑張れ

    船便が1週間来ません!!

    今回の台風は奄美は少しの風だけでした。
    本土では、猛威をふるっていますが
    台風に慣れている奄美の人にとっては・・・
    台風のうちには入りません。でも、不思議な動きをする台風。
    私はこんな円を描くような動きをするのは初めてでした。
    が、ある方が、これはベイスボール台風と言ってたまに
    あるらしいとのこと。へえ。

    しかし、もう一週間も鹿児島から船が出てない!!
    先週の木曜日が最後・・・とほほほ
    いくつか牛乳など買い込んだ私もさすがに
    一週間とは、思わずに。
    デイリー食品、野菜など・・スーパーは
    いろんな棚が空っぽ
    仕方がないこととはいえ、毎回台風の時は
    奄美は孤島と化します。
    明日ぐらい船は出るかな・・・

    生徒さん紹介

    これからときどき生徒さんの紹介を
    皆さんのご了解をいただいて行います。

    今日ご紹介しますのは・・
    JIN 君です。
    jin.jpg

    6月に5歳になったばかりの男の子です。
    今回ブック1のテスト合格。
    始めた当初に比べると、断然、集中力、や意欲がついてきて
    驚くべき能力を発揮しています。
    子供ってこんなに伸びるんだと、感心しています。
    そして私の自慢の生徒一人です。

    今回のテストは、36の英単語を絵なしで読んでいきます。
    そして、ノート書き写しさらに自分の字で読んでいきます。
    簡単ではありませんよ~。
    チャンスは3回だけ。クリアーは至難の業。
    熱心なお母様の協力もあってか、お見事。おめでとう。
    彼の自信ににもつながると思います。

    昔私を教えてくれた先生の言葉を思い出しました。
    ”子供の能力を、教師が決めるものではない”と。

    夏休み最後の日

    最後の夏休みの日、我が家毎年一泊野外キャンプに行くのですが
    今回は、残念ながら、日帰りキャンプに変更!!
    でも、子どもたちは嬉しそう
    私たちも、長い休みが終わるということで
    嬉しい

    この日は、お友達も交え7人で。
    住用のマングローブでカヌーを体験。
    カヌーをこぐことが得意?とお父さんは
    一人であちこち・・・確かにすごい!
    kanu2.jpg
    私たちは、お気楽優雅に?ふらふら・・・休憩
    長男君はだるいきついと途中脱落。
    二男君は最後まで楽しそう・・生き生きしてました。
    kanu1.jpg
    三男君はガイドのウルトラマン?をもらって嬉しそう
    kanu3.jpg
    世界でもマングローブの群生は各地にあるけど
    日本ではこの奄美は、沖縄に次いで二番目に大きいらしい。
    観光客もだんだん増えて、お金の価値より自然の価値に
    人が目覚めた。とガイドの方。
    海水に群生するから海水自体を取り込んでると思ったけど
    海水を淡水に変えるシステムがマングローブ自体出来るんだって
    すごいね・・・群生率は年々広がっているらしいです。

    >この後はキャンプファイヤーして楽しかった。
    でも、この後怖ーいおいてけぼり事件があったけど
    これは内緒?いえ暴露バージョンで必ずご披露。乞うご期待!!

    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    08 | 2011/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

