

    お勧めの映画

    パコと魔法の絵本
    ストーリーは非常に簡単明瞭。
    意地悪なおじいさんが、不治のの病におかされた
    少女を助けたくて、一生懸命本を読んでいくうちに
    少しずつ、心優しい人に、変わっていく映画。

    はっきり言って、非常に嫌いな映像で、絶対見ないような
    映画だったんだけど、子どもたちのいい映画だった。
    との言葉に、頑張って最後までみた。
    今でも映像が受け入れにくいので好きとは言えないけど
    泣いた。泣いた。馬鹿みたいに・・・

    主人公のおじいさんと、パコチャンがいい。
    受け入れにくい映像と、素晴らしい内容の大きなギャップが
    がっちり合ったのかな?
    最近、ハマった映画でした。私が書いたところでだ~れもみて
    くれないと思ったけど、書きたかった。みんなに勧めたかった・・
    よかったら、どうぞ。

    雲行き怪しい中最後とばかりに海や、川へ通ってます。
    今日は、奄美の中でも名の知れている、ばしゃ山へいってきた。
    basyayama1.jpg
    ときより、強風が吹いたけど、最後の海を満喫してきました。
    昨日は川へ
    kawa.jpg
    様々な思いでを詰めて、夏も終わろうとしている。
    心配・・台風。

    夏休みの挑戦

    毎日、こんなに暑いと、本当に夏バテしそう!!
    ブログ更新も、パソコンが二階にあって出来ない!!
    二階は耐えられない蒸風呂状態!
    サウナと思ってというけど、そんななか文章なんて
    思い浮かばないでしょう!!
    Surry just excuse......
    I know I should try, but I am really lazy at the moment.

    そんな、怠け者一族が昨日あるトライをしたのだ!エッヘン!!
    それは、大熊から自宅の芦花部まで、徒歩制覇をすること。
    全行程約11キロの道のり。
    カントリークラブのある頂上までは、結構急な坂をひたすら
    登るので、体力のないアリシャとリオンは無理と判断。
    しかし、名乗りを上げたのは、二番目アレン君とアリシャさん。
    長男ジェイミーは、即答「却下」でした。

    暑くなる前にスタートする予定が、なんやかんや・・・
    出発は正午。(一番熱い時間をねらったみたい)
    しかし子供たちは至って平気の様子。
    aruke1.jpg
    元気にいってきま~す。

    しかし本当に暑い日でした。
    頂上まで、3キロぐらいに一時間半もかかってしまった。
    aruke2.jpg
    頂上風車近くでお昼を取ると、1時間休憩・・・
    帰れるかな~。
    このころからアリシャはぐちぐち。
    しかし、下りは結構楽チンで、歌を歌ったり、しりとり
    したりと、楽しく頑張れました。
    途中お父さんが、「はやく~(激励?)」と応援もあって。
    約4時間半で芦花部に到着
    途中3台の車の方が、止まってくださり、優しい声をかけてください
    ました。ありがとうございました。
    こんな、チャレンジが結構思い出に残ったりするのよね。
    感想は?楽しかったですって。最後の直線走るんだよ~。
    信じかねる、幼きものの体力は・・・
    aruke4.jpg
    お疲れさん。
    注釈:二人の後ろの人影は人です。ご心配なく。

    シニアの方達へ・英語ボランティア

    最近興味があって始めました。
    私は、即行動、そして、反省。のパターン。
    ですから・・・

    シニアの方への英会話のボランティア活動です。
    少し前に外国語を学ぶことが、老化防止に役立つと
    読んだことがあって、何か私に役立つことはないかと
    思ったのです。

    子供英会話講師歴15年ほどですから、それなりの
    経験、知識も、あるから何とかなるかなと思いましたが、
    が、が。甘かった

    やはり、元気な、子どもたちと違い、歩くことが困難な方や
    話せない方、また、ヒアリングも難しい方も多く、統一
    したレッスンはできませんでした。

    一からの勉強だと思った次第です。
    しかし、その中でも、元気な方やとっても協力的な方
    も多く、楽しい時間を持てたことは間違いありませんでした。
    しかし、レッスン終了時は汗びっしょり。めったにない事。

    私のスタートした理由は、今でも変わらないので、続けていきたい。
    と思っています。
    様は、私のスキルアップですね。どなたか、経験やお考えのある方
    アイデアください。
    また、一緒にされたい方いらしたら、連絡ください。お待ちしています。

    台風9号・今年は当たり年

    この数日、天気が変!!
    です。です。台風9号が沖縄の下を通過中です。
    かなり離れているの、急な雨と風・・・・
    台風を感じさせるあやしい天気です。
    昨日おとといも、夕方、空が真っ赤に焼けて
    ました。こんな風に焼けるときは
    台風が来ると、言ったけど本当。
    不気味な夕焼けでした。
    taifu2.jpg
    まるで赤い蛇が、横にたくさん折り重なるよう・・

    taifu1.jpg

    昔の人は、こんなこと良く発見したと思う。
    焼ける空とか、はちが巣をを下に作るときは
    当たり年だの。
    もうすでにデイリーフードはストップです。
    しばらく、いろいろ、困ります。
    早く納まって欲しいものです。

    弓道を体験

    夏休みが始まり、今年は何かさせたいと思って
    長男は市の企画で弓道を習わせました。
    一週間という短い間ですが、何事も経験と
    思って、させました。
    弓道は礼にに始まり礼に終わるといわれるくらい
    礼儀作法を大変重んじているように思えました。

    始めて三日までは弓を打ちません。
    お辞儀の仕方、道場への入り方、退場の仕方
    ・歩き方等、作法を徹底的にさせます。
    お話をしっかり聞くなど、とっても大事なことが
    満載されていました。
    長男君にとってはとっても大事なことだったかな。

    お友達も出来て、本人満足そうでした。お父さん
    はアーチェリーをやっていたようだけど、弓道
    とは、弓をうつまでのアプローチの仕方
    が違うようです。
    最後の二日間は結構弓を打った様子ですが
    kyudo.jpg

    あまりあたらなかったようです。
    市民の方からの要望で始まったとか。
    来年もあるといいですね。ありがとうございました。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    07 | 2011/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

