

    キュウリ一本、ワクワク農園

    前回の台風でダメージを受けて、再起不能かと
    思われた、ワクワク農園・・・
    最近、収穫出来始め、なんとキュウリのきゅうちゃん
    が、今日一本。
    なんでも、あきらめずに、頑張れば、喜びはひとしお・・
    でした。あと、おくらや、ピーマンもいただいて
    ます。やはり、土がしっかり出来た所は育ちが
    いいようです。
      でも、個人的おくら嫌いなんだよね・・・
       その、おくらが一番育ってるのは・・なんで??

    子供たちも嬉しそう。
    hata1.jpg
    hata2.jpg
    そのうち、スイカも

    亀上陸??

    先日、夜明け近くに芦花部海岸にいきました。
    そしたら、チャララ~
    kame.jpg
    こんなもの発見。なんだかわかる~
    これは、亀の足跡です。
    多分、海岸に産卵のため上陸したけど
    防波堤にさえぎられて、出来ずに
    帰ってしまったのでは、との会見。
    かなり、でかい足跡が、防波堤沿いにずーっと
    続いていました。初めて生のものみて
    感動でした。昔は、結構産卵で亀が上陸
    していたとのこと。
    戻ってきて欲しいです。

    毎日子供と顔をつきあわせ、イライラとの
    格闘。かわいい(?)とはいえ四六時中
    はねえ~。
    今日は大浜に泳ぎにいきました。
    すごいきれいでしたが、暑かった。
    oohama.jpg
    まるで絵葉書のようなショットが・・・・

    でも、スンごく暑いのに、私の目の前で
    若いカップルがこれまた負けずにアツアツ
    私は視界に入るだけで、イライラ。
    もうくっつくな!!怒り奮闘。
    見えないところでね。お願い。これっておばさん化?

    芦花部小学校・水泳大会

    夏休みに入り、芦花部小学校も
    毎日水泳練習!!
    水泳記録会に参加。

    水泳指導を5・6年担任の先生がしてください
    ました。
    我が家の長男はあまり(?)スポーツが得意ではなく
    私似ですが、毎回かわいそうな思いをしていました。
    しかし、今回は彼に花丸二重をつけたかった。
    なんと、クロールで見事泳ぎあげ、フォームもきれかった。
    先生のおかげです。
    taikai1.jpg


    全員参加、一人でも抜けると、チームが出来ない
    ような、少人数クラスなのに。
    女子チームは、素晴らしい泳ぎで、一位でした。
    きっとジェイミーも何かつかんでくれたはず。
    カッコイイジェイミーでした。

    台風6号は過ぎて

    台風6号は過ぎたけど、大きかったんだよね。
    今日は7月19日だというのに、時折突風が吹いて
    空も今でもあやしくて、遠くへ行ったのに
    今でも、奄美は台風に影響受けてます。
    taifu.jpg
    昨日の夕日。真っ赤に焼けて、台風実感でした。
    昨日は、突風が吹く中、三男を連れて買出し。
    これは、大熊山頂の写真なので、風に吹かれ
    ながら、必死にとったもの。

    そのおかげで、今日はデイリーフードも(ミルクなど)
    調達出来てますが、しばらく船の入らない奄美は
    しばらく、品不足が続きます。
    島の、難点だよね。
    でも、
    島人は、結構慣れてるから、平気のヘイチャンです。
    東北のあたりには特に当たらなければいいのだけど・・・

    奄美のbest ビュウポイント

    奄美の海は本当きれいだよね。
    すみません。ですが、昔、兵庫の須磨海岸に行った時。
    愕然とした。だって、海が茶色だよ~。
    奄美のコバルトブルーに慣れ親しんだ私には・・・
    後はなれて泳いだけど(だったらって言いたいよね

    日曜日久しぶり大浜行ってきました。
    太陽サンサン降り注ぐ中、子どもたちは大はしゃぎ。
    結構大浜の波って荒いけど、下のチビスケも
    怖じることなく、右へ左へ流され喜んでました。
    umi1.jpg
    絵にかいたような景色だよね。
    私は、真っ黒なくせに、日焼けが~ってぶっていました。
    umi2.jpg
    最高でした。

    それにも勝るとも、劣らない芦花部のサンセット。最高
    毎日見ても絶対あきない。
    必ず誰かが、夕日撮ってるんだぞ~。
    yuhi.jpg
    エッヘン

    夏季集中講座始まります。

    夏季集中講座開催のお知らせ

    夏休み期間中、7月21日~8月31日まで。
    どなたでも1レッスンから受けれます。
    入会金も要りません。
    当話教室に通っている方、いない方、どなたでも受講可能です。
    英会話、受験英語、英検どんなレッスンにでも対応します。

    レッスン料:1レッスン1500円
    時間は事前に予約をとってください。

    暑い夏ですが、環境を変えて英会話レッスンにチャレンジ
    してみませんか?
    連絡先は、ムーン英会話教室代表52-7775
         携帯番号090-6039-6828

    連絡お待ちしています

    ゴールデンシャワーの思い出

    近くを歩いていたら、見事なゴールデンシャワーを見つけました。
    花の名前を覚えない私が覚えれた花、ゴールデンシャワー。
    golden.jpg
    名前の様に、正に金色が降り注ぐ様。
    この花を見ると思い出す、先生がいる。
    亡くなってしまわれた大好きな先生。
    きれいな日本語を話され、ゆっくりと丁寧に生き
    一本芯の通った方でした。
    その先生が、ゆかりさんこの花がゴールデンシャワー
    と言ってこの花のことを教えてくださった。
    冗談ぽく、一人娘同士だから、早く亡くなった方が
    後の面倒を見ようなんて言ってたっけど、しばらく
    伺ってないな。すみません。

    初めのブログに紹介した、菜々美さんから、英検合格の報告。
    ありがとう。よく頑張ったね。ほんと嬉しい。
    個人的に連絡したいけど連絡先わからないので
    ブログ上でメッセージ送るね。頑張れ!

    「熱いですね」は挨拶の始まり

    「暑いですね」本当に暑いから仕方ないけど・・・
    どの挨拶もこれから始まる。言っても仕方ない
    けど、けど、本当に暑いのよ。
    わじわじするくらい暑い。
    絶対去年より暑い~とすみません文句です。
    特にこのパソコンの場所。暑くてですね。
    更新もままなりません。

    昨日は芦花部の海へ泳ぎにいきました。
    海は最高にきれいでしたが・・やっぱり暑かった。

    気を取り直してリチャードさんのマイブームを
    ちょっと紹介。
    yoguruto.jpg
    手作りヨーグルト。
    今回は2回目だそうで、菌をいれて発酵させるもの。
    味は市販のものより少しマイルドテイスト。
    回を重ねるごと、酸味を増してるよう・・・
    彼は結構凝るので、ヤギ乳欲しいと申しております。(すごい)
    私は傍観者の味見役。
    秘訣は、温度で、菌を殺さない温度に保つのが大切とか。
    今来たら、おいしいヨーグルト味見出来るかもしれません。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

