

    台風2号が来る?

    どんより曇った奄美。少し太陽が見えたのも束の間・・・
    台風2号が近づいているらしい。
    どうしてくれるのよ!!もうすぐ長男の待ちに待った
    修学旅行だというのに・・・かわいそう。

    31日沖縄へ向けて出発予定なのに。
    まだ一度も飛行機に乗ったことのない彼はきっと内心
    ウキウキしてるに違いない。お小遣いたくさん持って
    いろいろ考えているに違いないのに・・・
    お願い、台風来ないでくれ!

    今年はへんよね。だって台風一号から近づいて
    くるもん。
    知り合いのおっちゃんがいってた。70年生きてるけど
    こんなに早くから台風が近づくことは今までないって。

    7月じゃないのよ今5月です。何この異常気象
    畑もこのままじゃかわいそうと今話しているところ・・・

    うきうき農園、だんだん実がなる

    ほらほら、実がなってます。
    ピーマンでしょう?トマトでしょう?
    pi1.jpg
    落花生も芽がでて21個中19個発芽。
    mame1.jpg
    すごくない??前トライしたときは全然大きく
    ならなかった。だって、土が栄養なかったもんね。
    でも今回は違います。土にかなりの時間と労力と費用
    をかけました。やっぱり基礎が最も大事ですね。
    何事も。でも、ピーマンに敵が現れました。虫です!!
    それもピーマンだけ狙って・・茎が少し黒ずんでしまった
    ピーマンもしっかり実がなってきてるので守ってあげないと。

    収穫時期が楽しみなうきうき農園です

    気分転換はいつもと違うことを!

    折角の休みは家でのんびりして、いっぱい眠って
    次の日の為鋭気を養うのも・・・まあ好し(いつものこと)

    友人が休み日はいつもと違うことすると、気分転換になっていい
    とのアドバイス。
    久しく会ってない友人とランチへ出かけました。
    彼女は昔の同僚。私より、若い。そして美しい。(

    お互いにあの頃より、年齢を重ねました・・・
    あの時とは違う悩み、そして喜び。
    束の間のブレイクだったけど、笑い、涙し、近況を語った。
    いつもとは違う音が奏でる時間帯。

    彼女は、きっといっぱいいろんなことがあったろうに。
    昔と同じように、笑ってた。
    昔と同じように、物事真正面から見つめて。
    一生懸命生きてた。信念持って頑張ってる。

    こんな風に生きてる人がいるのだと(いい意味です)
    感動しちゃった。いろいろ、見ちゃうと諦めがすぐ
    くる私になっちゃったけど、それじゃあいかん。
    と、思った。
    たまにはいいなあ。また、会いたいね。

    手作り風車にチャレンジ

    畑にピーマンや落花生も芽を出し、毎日
    畑をのぞくのが楽しみな私。
    せっせと、生ゴミを畑にもっていき、
    肥料作成もまた楽し。
    (やってみるとこれが癖になる楽しみ)

    結構いい感じになってます。

    リチャードお父さんは何やら作りものに熱中。

    なんと。今回は、風力発電にチャレンジ!!
    いつもながら、廃材で拵え始めました。
    fusya1.jpg
    これが風車の芯になる場所。
    fusya2.jpg
    これは、昔使っていた、アコーディオンカーテン
    の針金です。これを曲げて羽根の枠はできました。
    fusya3.jpg
    ここに布を貼り付けていくのだそうです。
    どんなものができるかな。

    明日畑日和かな?
    レッスンの合間で作るので、遅々として
    進みませんがもし発電出来たらすごいエコだ!

    楽しみ。楽しみ。

    続きは第二弾でご報告を。

    ニーチェ:人生に思う版

    目標にとらわれすぎて人生を失うな

    山登りをする。たゆまず獣のように。汗にまみれ、
    一心不乱に頂上を目指す。
    途中にいくつもの美しい眺望があるのに、ただ次
    の高みへと登っていくことしか知らない。  

     中略

    仕事の場合では、売上を伸ばすことだけがたった
    ひとつのなすべき目的のように錯乱してしまったりする。
    しかしそうすることで、仕事をすることの意味は失われてしまう。

    心の余裕をなくし、合理的に行動することを重要とみなし、
    その観点からのみ人間的な事柄まで無駄とみなす。
    結局、自分の人生そのものを失ってしまうようなことが、
    頻繁におきているのだ。
                          漂泊者とその影より

    子どもをつれて海までお散歩。海に行くことが目的だけど
    子どもがぐずって泣き出したり、我がままいって喧嘩がはじ
    まったり・・・挙句の果て私まで怒る始末。

    海に行くことより、途中できれいな花を見て一緒に喜んだり
    一緒に歌を歌って楽しく目的地へ行くことが大事なんだと。
    母親学級で聞いたことがおもいだされた。

    仕事も・育児も・家事も・人生も途中を楽しまないとね。
    時には、ふう。って肩の荷をおろして、腰もおろして
    休憩しなきゃ。そんな余裕が必要だと今日おもいました。
    久しぶりにニーチェを紐ときました。


    誕生日まで7days。

    英語サークル始めます。参加者募ります。

    メンバー募集中。
    英語の好きな方、サークル活動しませんか?
    ただ今、メンバーを募ってます。

    活動目的:奄美で、英語人口を増やし、英語で楽しむ。
    活動内容:月に一回か2回集まっておしゃべりんぐする。
         内容は、持ち回りで決めてもらいます。
    活動費:一回につき200円。(お茶代、コピー代込)

    皆さん、英語で楽しみましょう。
    いろんな、レベルの方大歓迎。要はおしゃべりサークルです。

    連絡先:090-6039-6828(ムーンまで) 

    バイクに詳しいかた、教えてください。

    私ごとなのですが、どなたかバイクに詳しい方。
    下のバイクは何か教えてくださいませんか?

    toosan1.jpg

    この写真は今は亡き私の父の写真です。
    1965年に亡くなった父ですが、
    この写真はその前にとられたものです。

    リチャードにも聞いたけど解りません。
    近いうち、バイク屋さんにもっていこうかな?
    知りたいんです。

    父は、このバイクで交通事故にあいました。
    私は父にあったことはありません。

    せめて同じバイクを見てみたい。
    車検書なんて残ってなくて。

    もし、どなたか、これじゃないかと思う方
    いらしたら、是非教えてください。
    お願いします。

    増田明美さんのコメントに思う

    昨日のラジオ(NHKのラジオ深夜便かな?)を聞いていたら
    元マラソンランナーの増田明美さんがでていた。
    マラソンは見るのも、走るのも好きなので彼女の
    名前は勿論知っていました。
    個人的には、ペラペラしゃべられるのであんまり好感
    は持てなかったんだけど・・・(過去形)

    昨日の放送で少し見方が変わった。気がする。
    彼女は一生懸命で、素直な方なのだと話から感じた。

    その放送で彼女の話の中に一つ残る言葉がありました。
    それは、ホノルルマラソンに参加した時のこと。
    他の国では聞けない応援があったそうだ。

    日本では、”頑張って~”でしょう?
    でも、そこでは”SMILE”ってあったんだって。
    後半戦で、きついときだったけど。”笑って”という言葉に
    彼女は、きついからこそ、笑顔だ。
    今こそ、笑顔で頑張らないとって、思ったんだって。

    人生だってそうだ、楽な時だけじゃない。
    そびえ立つ山のような困難に出会ったときこそ、人間の
    真価が問われる。とよく言うが、私もそんな時こそ
    笑顔でいたい。歪んでも笑って乗り越える私でありたい。

    増田明美さんの話で私もしばし思索ったのでした

    奄美の中古バイク屋、スズキLetsⅡ

    奄美の中古バイク屋 No2 スズキLetsⅡ 格安4万円
    bike3.jpg
    車体は再度組み立てなおし、細かいところまで点検済み。
    マフラー、スプリング、かごは、新しいものと交換。

    お店屋さんじゃないから価格は安いです。
    また、値段は交渉可。

    連絡先 090-6039-6828(ムーンゆかり)
        54-6077

    Teaching Japanese in Amami (日本語教えます)

    After several years without Japanese lessons I am planning to start them again.

    I will teach grammar, conversation, reading , writing, and any other aspect of Japanese you might like to learn.

    I am offering classes to teach from beginner to advanced.

    If you are interested, please contact me and then we can offer you a trial lesson.

    These are the textbooks I use:-
    japanese.jpg
    My cellphone number is 090-6039-6828
    My name is Yukari Moon. Thank you.

    日本語講座を再度開始いたします。
    前に、何人か違う国の方々に日本語を教えていました。
    文法・会話・読み・書き・勉強されたい内容を教えます。
    初心者から上手な方まで。
    もし、ご興味がありましたら、連絡してください。
    無料体験レッスンができます。
    私の電話番は090-6039-6828です。
    名前はムーン ゆかりです。ありがとうございます。

    ピーマンがなった

    見てください。ちっちゃなピーマンがなりました。
    greeenp.jpg
    こんなんでもピーマンはピーマン。
    今からでかくなるぞう。
    楽しみ楽しみ。
    梅雨にはいった奄美は雨、雨、雨。
    でもおかげさまで、ムーン農園は植物たちが
    大きく成長しています。

    さっき、見たら、豆の芽も二つ出てました。
    前回作った時は、土地が石ころの塊なのに
    そこに植えたので、ほとんど大きくなりませでした。
    今回は、その反省を踏まえ、肥料も、生ゴミ肥料
    も作りつつ、混ぜつつ、作ってます。
    割合は解らないので手さぐりですが、こんな風に
    大きくなるのをみてると、かわいくなりますね。

    私は多分農耕民族だったに違いありません。

    奄美の中古バイク、SUZUKI、刀,超安値

    売ります。8万円。
    第一号、SUZUKIの刀、初年度登録:平成4年
    katana1.jpg

    katana2.jpg

    katana3.jpg

    部品交換:両輪新品タイヤ交換済み
         後方サスペンション交換済み
         チェーン交換済み

    コメント:乗り心地はいいです。
         古いのでベストコンデションではないけど
         GOOD Condition !

    連絡先:090-6039-6828 (ムーン ゆかり)
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

