

    失くさない方法

    朝から寒い雨の奄美です。
    桜の花も寒そう。
    sakura1.jpg

    私の住む芦花部から秋名までは50本くらいの桜の
    木があります。自称さくらロード。
    今は2,3割の木が花をつけているけど
    満開の時は、本当に見ものです。
    竜郷町の本茶峠のいいけどこのポイント
    も知る人ぞ知る桜スポットです。
    sakura2.jpg

    今日はこのねんきの入ったマスコットを
    紹介します。
    key.jpg

    子供の捨てたものを拾ったドナルドダック
    ですが、これを鍵につけたら、失くさなく
    なったの。それまでは、鍵・バッグ・印鑑
    ありとあらゆる大事なものを失くすひとだったのに・・・
    自慢じゃないけど1年間に2回も財布失くしたのはアンポン私です。
    今は、でっかい財布と大きな鈴に見守られていますけど。
    前は、大きなマスコットをつけることを、恥ずかしいと
    思っていたけど、これって結構効き目があるのよね。
    失くさなくなったもん。ゴチャゴチャのバックに入ってても
    あ!足みっけ!とどこかがはみ出るかわいいドナルド君です。
    みんなから、洗えばと言われるけど、頑固に拒否するわたしです。

    お手伝いはパパのアイデア

    daikuma.jpg
    奄美に帰って間もない頃、いとこが教えた奄美で一番
    きれいな夜景が見える場所。大熊の山頂。
    奄美市が一望できます。
    初めのころは大したことないと思ったけど
    今は結構気に入ってます。夜景はとれなかったけど。

    さて、今日は我が家のお手伝い状況をお知らせ。
    仕事をしながら、家事・育児は難事なこと。
    ほんと、大変。
    いつもギャーギャーわめきながら必死。
    この間も、なんでお母さんばっかり、と爆発。
    見るに見かねたのか、リチャード。
    いるときは、結構やってくれのですが、まともにいない。
    それで、彼もやっていたイギリス式お手伝い表作成。
    大したことない、4人の名前と、4つの仕事を書いた表。
    毎日、交代交代やる方法。
    仕事の分け方は
    ①テーブル片付け(食べ後のテーブル、床などを片付ける。)
    ②洗う(食器を洗う)
    ③食器を拭く。
    ④食器を元の場所にかたずける。
    簡単なことだけど、しっかり表で決めると文句なくやって
    くれている。
    うちは、一番下がまだ3歳なので、③④は同じ人です。
    少しのことも毎日手伝ってくれると本当に助かります。
    私自信も少し余裕が出た感じさえします。
    リチャードもこれでがんばったという。
    でも彼曰く、お母さんが働いていたから当たり前。と。
    大事なことだと実感してます。しっかり長続きしてほしいな

    一種のトラウマ

    この2、3日雨の降り続く奄美です。
    寒さもさることながら、ついつい
    去年の、豪雨災害の爪痕が今なお
    残る個所を見つめてしまいます。
    竜郷町の秋名、芦花部から大熊間は
    土砂崩れがそのまま残っていて
    こんな雨でも心配になってしまうのです。
    何もなければいいのだけれど・・・
    娘の一言”学校行けるかな~?”
    聞くと、この間の災害のことを
    思い出したという。
    これくらいでと思ったけれど
    きっと、あの怖い思いが深く刻まれて
    いるのかもね~。
    hana.jpg

    でも教室の花たちは春を思うのだろうか
    きれいに咲いてます。

    奄美に雪?

    奄美に、110年ぶりの雪観測だそうで
    油湾岳(奄美で一番高い山)に降ったらしいのです。
    でも、2、3年前も降ったと確か写真を見た気がする
    のだけど・・・。
    全国でも今年の異例寒さは報じられているけど
    奄美も例外ではありません。
    本当に寒い。寒い。
    samu1.jpg

    私の手もアカギレ状態。
    でも、こんな時一番効くのがラノリンです。
    薬局で買えますよ。羊のオイルからできている
    らしいのですが、べとべと感がものすごい。
    10分ぐらいしてやっと、落ち着くけど・・
    それまで、何もさわれないくらい。
    手あれで悩んでる方、本当にお勧めしたい。
    こんな寒い冬にはやっぱりラノリン。リンリン。
    教室の金魚草も寒そう。
    samu2.jpg

    ラジオ中継車みました。

    奄美大島にNHKのラジオ中継車が初めてきました~。
    お昼のここは故郷旅するラジオがやってきたのです。
    12時30分からの放送です。
    今日は奄美を代表する、あたりこうすけさんが
    ゲストだったそうです。
    ラジオ派の私としては、何とかして聞きたかったの
    ですが、できませんでした。(仕事で・・・)
    でも何とかして中継の様子をと思い時間がすぎて
    見に行きました。
    rajio.jpg
    こんな感じでした。トラックも日本地図を背に
    カッコよかった。
    もう少し小さいかと思ったけど、本格的でした。
    これだけで十分。嬉しかった。
    今日は天気も良く本当に良かったです。
    明日は、大和村での中継とか。
    みなさん、ラジオはいいよ~。聞いてね。

    ローケツ泥染工房 

    hide1.jpg
    大好きな先輩が今度お店をオープンしましたので
    ご紹介します。
    お店の名前はあまん花。(あまんか:奄美の花)
    すっごく素敵な染物を売ってます。
    もちろん叶さんご自身で描いて染めてるんだけど
    それがすごいんです。
    じゃじゃじゃーん。hide4.jpg
    ローケツ染で描き大島紬の泥染工程と同じように
    一点一点作っているのです。
    気の遠くなるようね時間をかけて・・・
    奄美には様々な染物がありますが、叶さんの作品は田中一村
    を思わせるような神秘な輝きを感じました。
    hide2.jpg
    hide3.jpg
    こちらが叶さんです。是非見ていただきたいです。
    連絡先は53の1306です。
    今日は素敵なお店をご紹介いたしました。
    秀子姉さん頑張って。

    傷つけやすい?

    今日、田舎のお店に朝行った時の出来事。
    同じ学校の父兄がいました。
    私は、年始めだし挨拶をと思って近づいたら
    ムーンさん。車の止め方考えたら?
    と一言。私の止め方が悪かったらしいんだけど(反省)
    そのあとの一言が傷ついた。
    常識ないんじゃない?

    思えば結構このような事がよくある。
    すこし前も、人がいっぱいいる中である父兄から
    やっぱり言葉で傷つけられた。
    服装や、髪型のことで・・・なんでかな??

    もう少し言葉を選んで欲しいのに。
    私の母は、言葉は我が身を飾るもの。
    心を移す鏡。と。
    (そういえば反抗期の時悪かったなあ)

    リチャードが言うには、言葉でアタックする人は
    言葉でアタックされることを一番恐れているという。
    確かに私は腹がたっても言い返せないひとです。
    そしてそういう人は言い返せない人に向けて
    アタックするという。
    おちこむのよねー。
    相手が気にすることを言い返したらというけど。
    それができないのよね。
    じっと我慢の子なのです。
    世の中には、そんなことをいっても全く気にしない
    タイプの人がいることは、よくわかりました。
    40数年かけて。

    悔しいから私は、自分に磨きをかけて、言葉で
    なんか簡単にアタックされないひとに
    なってみせる。(心は、アタック No1)

    2011年、明けましておめでとうございます


    akema.jpg
    2011年、明けましておめでとうございます。
    年末から年始にかけ、歴史に残る寒さが日本を
    襲っています。
    奄美も例外ではありません。
    寒くて大変。あられが何回も降っています。
    上の写真は、芦花部の海。海岸から20mくらい
    離れている我が住宅から、波しぶきが見えました。(初)
    フェリーも飛行機も3日ぐらい止まってしまいました。
    年始から大変な天気ですが、島のすっとごれ根性で
    気持ちは・前向きに明るく本年も頑張りたいと思います。

    ムーン英会話教室、ムーン家ともども本年もどうぞ
    よろしくお願いいたします。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

