

    桜がさいた

    見つけました。こんなに寒いのに桜が咲いてます。
    芦花部と竜郷町秋名のさくらロードに、
    咲いている桜を。
    sakura.jpg

    このさくらの木は毎年一番先に
    咲くらしいのです。
    季節はこれから冬本番を迎えると
    いうのに、このさくらは芽吹く季節を
    感じとってるのです。
    こんなに寒いからこそ、この桜を
    見た瞬間、心が暖か~くなりました。
    桜の力はすごいなあ。

    ニーチェ。知ってる?

    書店に行った。
    何か、新しいものに出会いたくて。
    黒い表紙の本。カッコイイ。ゲット。

    超訳 ニーチェの言葉

    ニーチェは、名前は知っていたけど・・・
    19世紀の後半に生きた、ドイツの哲学者らしい。
    それも少し変った。哲人と紹介されていた。

    その中に、死ぬのは決まっているのだから朗らかにやっていこう。
    いつかは終わるのだから、全力で向かっていこう。
    時間は限られているのだから、チャンスはいつも今だ。
    嘆きわめくことなんか、オペラの役者に、まかせておけ。


    いっぱいあるけど、今日はこれ。
    自分の人生に負けたくない。いつも挑戦者でありつづけたい。
    私は、少し古臭い人間と思っている。
    私と同じ考えの人など、勿論いない。
    でも、時として、自分の思うことを、本の中に見出すと嬉しさがこみ上げる。
    ちょっぴり、嬉しかばい。 ニーチェさん。

    忘年会の帰りに・・・

    忘年会たけなわのこの頃ですが、当教室には忘年会がありません。
    何てったって、二人ですから。スタッフは・・・
    いいな。忘年会。
    さみしい私は、昔の元気だったころの忘年会を思い出し
    一人、思索(?)し、うけてしまった。

    もう時効だから、語ってもいいか。
    20代のうら若き女性のころ、よく飲んでました。
    限界も知らずに。飲んで楽しむでなく、あの雰囲気が好きなのよね。

    かなりお酒の入られた、私は、どう帰ったか記憶には全く
    ないのですが、気が付いたら、家の前の道路でそのままの
    状態で、目が覚めてしまった。
    恥ずかしさと、気分悪さで、最悪の一日でしたが。
    人が行きかう朝、私の様子はきっと最悪だったに違いない。
    大阪での話ですよ。奄美ではありません。
    しかし今はほとんど飲めません。あしからず。

    しばらくの間、子供の入院で、ブログが書けずでした。

    なつかしい味、はったい粉の巻

    なつかしい昭和の味。はったい粉。
    我が家では、これが結構ブームです。
    hattaiko2.jpg
    店によって若干粉違いますが、値段は150円前後とお買い得。
    昔おばあちゃんとかよく食べてましたよね。
    なんとも言えないなつかしい味ですよね。
    うちの子供たちも、結構食べます。

    リチャードも気に入って食べますが
    食べ方が違います。
    これに、牛乳、黒糖、シナモンなど加えて
    まるで、オートミールのようです。
    ちなみに私は伝統的に、黒糖とお湯をかけて
    ちょっともちっぽく食べます。
    hattaiko1.jpg
    生徒さんたちにも人気です。

    続きを読む

    保育参観にいってきたぞ

    師走に入ってしまいました。
    ブログもなかなか更新できず・・・反省

    今日、我が家のリトルギャングリオン君
    の保育参観にいってきたぞ~。
    じっとしてる事自体難しい3歳児。
    先生たちのご苦労が見えるよう。

    ここで話してると、あっちでけんか
    が始まるし・・・
    パンチ・キックも頻繁にあったよ。
    今日は、大きなかぶの演技も
    見れたけど・・リオンのセリフは
    ”孫~””は~い”だけでした。

    土曜日は、忙しい身なので、保育参観後は
    そのまま継続であずけようと思っていたのですが
    先生たちの話の内容でやめました。
    ”保育参観の後は、みんな連れて帰るように
    次からお願いしないと、もう子供たちも
    判断ができるようになってるから、置いていかれる
    子供はかわいそう”聞こえてた私は。
    はい。連れて帰りました。あとは野となれ山となれ。
    おいて行きたくはないのですよ。仕方がないのです。

    帰りしな、今まで置いて行かれてた二男に。
    運動会の時もおいていってたよね。
    一人の時もあったね。仕方がないとはいえ反省。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

