

    何の為、誰の為?

    今日奄美にある「しーまブログ」の編集長

    のブログを読んでいて考えさせられました。



    「何の為なのか?誰の為なのか?」

    この点を再確認しながら様々な新企画を

    生み出している。

    この原点がぶれてはいけない!と。





    なんか、毎日の忙しさで

    忘れていたけど・・・・・

    この、ムーン英会話教室も

    やりくりが大変で(今もあまり変わりませんが・・・)

    何度、「やめたほうが・・」と、思うこともありました。

    でも、いつも帰ってくるんです。



    私たちは、生の英語を奄美の人たちに

    子供達に教えたい。

    私たちの持ってるものを、伝えたい。





    リチャードは冗談のように言うんです。

    「奄美だけが好き」って。

    これ本当らしいです。




    紆余曲折ありますが、私達は、この原点を

    忘れないと思います。これからも。



    でも、しーまの編集長さんって、若いんですよ。

    なんか、うれしいです。


    がんばろう!!








    ☆ ☆ ☆

    ただ今春季生徒募集中
    (*しーま発刊のamammyをお持ちの方
    5月末、入会金無料の特典付いてます。)

    英語始めたい方、まずは
    無料体験レッスンにお越しください。

    _DSC4177.jpg

    ムーン英会話教室
    奄美市名瀬鳩浜町180
    0997-52-7775
    090-6039-6828(ムーンゆかり)


    ☆  ☆  ☆  

    奄美先行上映・(二つ目の窓)

    yuuhi1.jpg
    奄美市大熊

    yuuhi2.jpg
    奄美市有良

    なんてきれいな夕日でしょう。人はなんで自然の姿を撮りたいんだろ~。

    昨日、奄美がベースになった、映画”二つ目の窓”を見に行った。

    ドキュメンタリータッチで、あまみが描かれていた。

    私は個人的に好きだ。なんで私はここにいるのか。

    本当にやりたいことは何か。

    このままなのか。自然に流され、現代の早さに一生懸命に追いつこうと

    もがきながら、生きているような・・・・

    私は、本当に何がしたいんだろ。

    ばあちゃんを思った。私が、帰省した時、本当に嬉しそうに

    笑って、私の手をなでながら“ムンガッカジャガ”(おりこうさん)って

    なでた、ばあちゃんの顔。忘れない。


    (会いたいな。)


    自分の本当にしたいこと、探したい。

    子供も、家庭も全部ふっくるめて。

    はやりだけど・・・ありのままのじぶんで、いいじゃない!

    そんなこと考えた私でした。

    監督素敵でした。自分を生きていたなあ。

    春の訪れ・・・英会話教室の宣伝

    saku.jpg
    奄美は春到来か、一足先に桜が咲き始めました。
    毎年、ご紹介する桜ロード(芦花部~秋名間)の桜が咲き始めました。
    まだまだ、咲いていない木も沢山ですが、三割が花をつけています。

    毎年同じ木が花を咲かせますが、今年もすでに満開に近い
    木も既に。

    北は、雪だ大変だと言っているのに、南国奄美は桜が咲き始め
    本当に日本は長いな~。と感じています。

    ムーン英会話教室も、20年になります。
    奄美では老舗になるのかな。

    着実に、力がつくと確信しています。
    これから、生徒募集に入りますが、沢山の生徒さんに
    見に来て欲しいと思います。

    地道な当校ですが、生きた英語が必要になるこれから
    英国の英語を着実に教え続けるムーン英会話教室です。

    必ず力がつくと確信しています。

    お米事情

    食の安全は、このご時世、なかなか難しいのが現実。
    全て自給自足ができればいいのだが、私は中途半端。

    なるべく安全なものと考えるにすぎません。

    先日奄美の大手の米屋の前で、米屋さんと立ち話。
    突然にお邪魔してしまって、ぶしつけな質問を。
    奄美に流通している米の大半が東北地方の米を
    混ぜて出荷しているとのこと。

    勝手に奄美の米なら、ブレンドでも大丈夫とたかをくくって
    た自分がわじわじ。
    その方の話だと、その場所で出荷するコメの中では
    ”ひのひかり”という銘柄が鹿児島の単一米とか。

    その足で、米売り場をいくつか。
    確かに表記されてます。はっきりと。
    そして確かに”ひのひかり”は単一米でした。

    単純細胞の私・自分が情けない。

    今年は、米どころ秋名からしっかり注文しよう。

    存在の危機

    ある日突然、住宅のすぐそばに30mの携帯基地局がたった。
    keitai.jpg

    この塔がたつまで、何ができるか誰も解らず
    のんきに、住宅かな??
    なんてお隣さんと・・・・・
    基礎工事が終わり、ある日突然経ったのです!!
    先週の半ばに。

    我がムーン家は、テレビもおかずなるべく自然の中で
    子育てを希望していたのに。こんな自然の中にある日
    たった。
    この一週間余りは忙しかった。いたるところに連絡し
    なぜこの塔がたつのか、誰が許可を下したのか。

    解ったことは、地域の区長さんさえ知らず、奄美市さえ。
    許可は、県で出したらしく、場所に関しては、地主さんと
    基地周り60mの方までの承諾をもらった時点でたつらしい。
    我が住宅は、60数mだったらしく。
    勿論、様々な基準は全てクリアーしている。

    便利になるのはありがたいが、この場所とは・・あまりにも
    悔しい。人のいない土地もたくさんあるのに。よりによって
    我が家の住宅横。

    しかし、電話会社の方はすぐ来て説明してくれたが、倒すことは
    無理のようだ。一人の声は届くことはないのか!!

    数年前、芦花部に汚水処理場が建設されるというとき、地域住民は
    声を大にして反対した。しかし、今回はその中心になった方の土地に
    建っている。電話をして話しても、この基地に関しては全く害が
    なく地域住民の為と承諾している。

    この大自然を壊したくないと反対したのに。この基地はいいのか!!
    私の気持ちは納まらない。

    後は、直接、反対デモを一人でも強硬するしかないのか!!
    ショック
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

