

    緋寒桜開花

    奄美の緋寒桜が、一足先に春の訪れを告げ始めました。

    さすが、南国奄美。

    先日ラジオから奄美の緋寒桜が咲き始めたニュースを聞きました。

    芦花部~秋名までの桜ロード(自称)に行くと、毎年一番に咲き始める

    桜に花がついていました。

    もうしばらくすると、花見の季節が訪れます。

    早速、古仁屋へ移動し、桜を探しましたが、まだまだピンク色は

    見つかりませんでした。

    高知山まで上ると、つぼみがちらほら。

    DSC_1005.jpg

    温かい日差しの中でしたが、高知山はさすがに肌寒かったです。

    しかし、景色は最高なものでした。

    DSC_1004.jpg


    ハロウィーンはアラセツ?

    2013年。昨年のハロウィーン作

    「ジャック・オー・ランタン」

    haro1.jpg

    ジャック

    haro2-1.jpg

    オー


    ラン

    haro3.jpg

    タン??

    haro4.jpg

    可愛いのよね~

    けっこう、がんばったから。(気色悪い?なんていわないで)

    でも、中身食べるのが結構苦しかった。。。。

    haro5.jpg

    今年は、どうしようかな??

    やっぱり、とっつぶる(シマかぼちゃ)くりぬこうかな??


    * *  * *  *

    10月31日にある”ハロウィーン”

    古代ケルト人が起源らしい。

    秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合い。

    今は、アメリカの民間行事として、定着し祝祭本来の意味はほとんどない。

    でも、これって、奄美でいうアラセツ・シバサシのような行事と一緒じゃない?

    国は変わっても、自然に対する、感謝の気持ちの行事はあるんだね。

    ハロウィーンも本来の行事に戻ればいいなあ・・・

    そんなことを考えながら、かぼちゃ調達に頭を悩ます私でした。

    リチャードは、入口のシャッターのペンキ塗りにいそしんでます。

    車が壊れた場所が~

    それは、それは、先週の出来事じゃった。(日本昔話風)

     坊や~良い子だねんねしな~

    おらが、四人の子供たちと、おっか~を車さ乗っけて
    あったけ~風呂さ行くべって、車さのって案木屋場にさし
    かかった時のことだった。
    あたりは、真っ暗で、波の音だけが聞こえるような
    さみし~ばんじゃった。

    急に車のエンジンの音が変わったってばよ。
    なんか抜けたような、スカをくらったような感じで
    怖くなって、車さ止めたら、臭いにおいしたのよ。

    おら、おっかなくなって、夫さんに”助けてくれろ~”
    って電話さしたのよね~。
    今から出るけど、三十分かかるっていうのよ。

    奄美って言っても、風呂さ行きたくなるような寒~い
    晩だったから、みんな車で、ふるえながらまったさ。

    夫さん来てくれたけど、ピストンっとか言うところが
    だめになってるから、もう駄目だ~っていうのよ。
    乗れるところまで乗ってみっぺって、臭いうるさい
    車運転して、帰ったのよね。
    途中、途中、ピストン?がだめになって、後ろから
    油見たいのも、こぼれて、あ~もう最後だ。
    今まで、お世話になってありがとう。って感謝
    のさみし~気持ちになったのよ。

    そして、ついに、完全に止まったのよね。
    かわいそう。人間なら、旅立ちの瞬間よ。

    不思議なことって、車にもあるのよね。
    今度の、車、おらの地元の竜郷町秋名のトンネル直線
    道路まできて、止まったのよね。
    おらの、生まれ育ったこの場所で。
    そして、前の車も、この同じ道路の途中で、完全に止まったのよね~。
    不思議でないかい?自分の最後を、なんか、自分で決めてるようで。

    夫さんに、それう言われて、全てのものが、深く意味があっぺ。
    っておもったのさ・・・・・・

    (注:独自でアレンジした弁なので、特に**地方の方言ではありません。あしからず。)

    若いうちの苦労は・・・

    秋??なはずなのに、奄美の暑いこと暑いこと。
    蝉は鳴いてるし、日差しがきつくて目も開けられない。
    いや~今日の暑さはきつかった。
    暑いのが終わって、体も一息ついた時の・・・
    「どっか~ん」って感じの爆発。な暑さ。たまりません!!

    なんか表現がいまいちな私。ちょっと調子悪い??

    先日、先週の土曜日。台風の中、三男の運動会終わりました。
    これで保育所の運動会も最後か
    ってしみじみ見てたはずなのに。

    運動会最後のあいさつをするんでした。
    卒園式と運動会だったので、主人に運動会を何とか
    お願いしていたのですが・・・
    体調不良で、私に。ほぼ、最後の30分での出来事。
    リオンさんのリレーもそっちのけで、ひとり、焦って
    焦って、焦って・・・

    しかし、物は考えよう。ドキドキの時間は超短分。
    一気に終わっちゃいました。
    「皆さんお疲れさま。子供たちがんばったね。とっても良かったよ~
    でも今日は時間もないし、台風も来てるから、気をつけて・・・」
    のような内容だったはず

    すみません。準備不足で。ここで謝っておきます。
    でも、卒園式は、しっかりしゃべらせていただきます。

    若いうち、こんな苦労もするべきですね。
    若いうちは・・・

    奄美の緋寒桜が見事!!

    2013年が明けて初めてのブログでした。
    12か月中、21日もすでに過ぎているとは・・・
    多分、年末になるのもそう遠くないと思われます。

    嬉しいロクちゃんからのメール。本年も皆様、
    私は年女、ムーン英会話も開講18年。

    今年は大飛躍の年にしま~す!!!

    さて、奄美の緋寒桜。今見ごろに入ってます。
    まずは・・じゃじゃ~ん
    sinsakura1.jpg
    まだ緑がありますが、昨日は最高のお天気で
    桜に後光が差しているように輝いてました。
    sinnsakura3.jpg
    我が町、芦花部から秋名までの桜ロードは
    人知れぬ、桜の名所。
    今週末は満開かな?
    鶯も桜の中で、≫遊んでいて、本当かわいい。
    こういう時間が今とっても嬉しい私。

    ちなみに同行した長男はあまり興味を示さず。
    年代もあるかと。
    しかし、この桜ロードのさくら見に来て欲しい。
    きれいだよ。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

