

    気分転換はいつもと違うことを!

    折角の休みは家でのんびりして、いっぱい眠って
    次の日の為鋭気を養うのも・・・まあ好し(いつものこと)

    友人が休み日はいつもと違うことすると、気分転換になっていい
    とのアドバイス。
    久しく会ってない友人とランチへ出かけました。
    彼女は昔の同僚。私より、若い。そして美しい。(

    お互いにあの頃より、年齢を重ねました・・・
    あの時とは違う悩み、そして喜び。
    束の間のブレイクだったけど、笑い、涙し、近況を語った。
    いつもとは違う音が奏でる時間帯。

    彼女は、きっといっぱいいろんなことがあったろうに。
    昔と同じように、笑ってた。
    昔と同じように、物事真正面から見つめて。
    一生懸命生きてた。信念持って頑張ってる。

    こんな風に生きてる人がいるのだと(いい意味です)
    感動しちゃった。いろいろ、見ちゃうと諦めがすぐ
    くる私になっちゃったけど、それじゃあいかん。
    と、思った。
    たまにはいいなあ。また、会いたいね。

    Look at this !

    Today I want to introduce this !
    yakko.jpg
    My cousin made this.
    All the materials came from the beach.
    She picked up a lot of things and made this.
    This one is one of her early ones.
    I am not very good at making things that are so detailed, Because making things like this requires a lot of patience.
    My blood type is O. Richard said I don't pay enough attention to details (TEKITOU). I don't think it matters.
    So, it is difficult for O people to make detailed things like this. My cousin must be A-type I think.
    But she loves to do. Also every things are different.
    They are so cute.
    You can get these in a souvenir shop.

    弥生三月、さみしい月です

    弥生三月、緑が芽吹く時期ですが、悲しい別れの
    月でもあります。
    毎年、毎年、英会話の生徒さんや友達との
    別れで心寂しくなる私であります。

    昨日も大切な友人の旅立ちでした。
    時間がなかったので、リチャードのバイクで
    超特急で行ったんだけど、もうすでに飛行機
    に搭乗してしまって会えなかった。
    (残念)屋上から、お見送りをしました。
    彼女とは、6年間ほどの付き合いでしたが
    昔っから知ってるように気さくに付き合えたよ。
    ほんと楽しかった
    彼女の楽しさは言葉では表現できない。

    最初は、べっぴんだし、いいとこのお嬢様
    みたいで、住む世界が違うと思ったけど・・・
    ぽんぽんしゃべって、まるで江戸っ子。
    私まで引き込まれてしまった。
    もし私のブログ読んだら、メールしてね。
    そして約束の、ポールやラグはどこに行ったか
    教えて。ん!もう。

    寂しいけど、いつか帰っておいで。無事で。
    そしてありがとう。いろいろ。

    昨日は娘の誕生日でしたが、お兄ちゃんが
    入院中なので、会は退院してから。
    それでも”いいよ”って言ってくれる彼女は
    思いやりのある子だと、親ばかわたしでした。

    英語を学び続けるは難しい?

    今週は暖かいを通り過ぎて、暑いくらい。
    日中は半袖でも全然問題ない
    お隣さんのお花がきれいで、思わずパチ!
    boke.jpg
    ぼけだよね。

    昨日、前に英語を習っていたお母様にお会いした。
    小学校中学年で部活のためやめてしまった。
    お母様は”あの時辞めなければ良かった。
    もう、英語はちんぷんかんぷん。”
    と、後悔されていた。
    そうなのよね。英語は辞めてしまうと。
    意味がないの!何かしらの形で続けて欲しいと
    転勤などで辞める方には必ず伝えるのですが。

    後悔されているお母様にときどき出会います。
    辞めるのも一つの選択。止めることはできません。
    でも、後悔されるのを聞くと私たちももう少し
    心配りをと、反省させられます。
    一朝一夕では、身に付かない英語です。
    学ばれている方、忍耐です。是非頑張ってください。

    ここで、最近嬉しかった、事をご紹介します。
    J君は3歳になる頃入ってきました。
    お母様は大変、熱心な方で、通常のレッスンで
    何を習っているか、聞いて、家でもしっかり
    勉強されています。(頭が下がります)
    初めJ君はふざけることもありましたが、
    最近特に目覚ましく成長をしてきています。

    先日、 ロールプレイをして
    Do you like lions ? と質問したら
    I'm so-so.と返してきたのです。
    これは、How are you ?の返事で
    教えたもの。
    彼は、これをしっかりと”まあまあ”の意味として
    違う状況でも使い分けたのです。(すごい!)

    子供の力は計り知れないと嬉しさがこみ上げました。
    私を教えてくださった先生から
    教師側で、子供の限界を決して作らないこと。と。
    ほんとそのとうりだと思います。
    13年ほど児童英語教師やってますが
    嬉しい一瞬でした。

    継続が力になる英語です。
    諦めないで頑張って!みなさん。応援してます。

    美容室 マシュマロがオープンしたよ

    先週の日曜日、美容室マシュマロがオープンしたよ。
    大島高校バス停近くのつばたクリニックの横です。

    美容師さんは、同じ芦花部校の父兄の方です。
    とっても素敵なお店になっていました。
    是非是非行かれてください。(まやチャン頑張って!)

    お店を経営するのは簡単なことではありませんよね。
    いい時もそうでない時も。
    勿論当教室も同じです。
    生徒さんが多いときも、少ないときもあります。
    でも、経費は変わりませんから・・・

    こんな時代だから仕方ないけど、知恵を働かせて
    乗り切らなければ。
    やっぱり、私たちは英語を教えることが好きだし
    奄美の方たちに、英語教育で役に立ち続けたいと
    思ってるから。
    自営業の皆様頑張りましょう!(なんか違う方向へ・・)

    明日、戦場のカメラマン渡辺さんの講演聞いてきます。
    どんな内容か今から楽しみ~。
    やっぱり、あんなしゃべり方するのかな?また、報告します。
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

