

    明日は追い込み漁!


    やってきました。

    明日は、芦花部小中学校にとって

    ”メインイベント

    の追い込み漁の日です。

    昔から伝統漁法。

    沖から魚を追い込んで、浅瀬でがっつり魚を

    ゲット。

    自然の中で様々な事が経験できるのは

    この学校ならでは。


    昨年は、天気も悪く、みんな歯を”ガチガチ”

    させていましたが、今年はお天気もよさそう。

    oikomi2.jpg

    リオンも今年は2年生。

    どんな、魚とり姿をみせてくれるか楽しみです。

    明日の10時から、有良海岸でスタートです。

    時間がある方、見に来て下さい。

    芦花部小中学校、広報部からのお知らせ

    兼ねました。

    卒業式 in 芦花部小中学校

    3月12日(木)

    芦花部小中学校で、卒業式が行われました。

    長男、ジェイミー君・・・・中学卒業
     
    次男、アレン君・・・・・・・小学校卒業

    先生方・また地域の方々、そして皆様
    とのかかわりの中で育んでいただき
    卒業の日を迎えることができました。
    感謝の言葉しかありません。「ありがとうございました。」

    DSC_1072.jpg
    アレン君卒業証書授与


    DSC_1074.jpg
    ジェイミー君卒業証書授与


    ★小さな学校なので手づくり感がありますね
      あったかい感じがしました。


    DSC_1082.jpg
    卒業生を前に、在校生からの言葉は一人一人
    に対するものでした。

    母は、じ~んとして聞いていました。


    そして全員合唱では・・・サプライズ
    ≪ハシケンさん≫登場で生で
    作詞作曲されたうた”碧き海きょらさ”を
    生演奏!!
    子供達も合唱。

    これまた、じ~んとする曲で、素敵な曲で、感動で

    私は思わず・・・・


    DSC_1084.jpg

    良かったです。本当にありがとうございます。
    他、フルート?とチェロ?もお母様方お二人も参加して
    演奏しておられ、卒業生退場後、拍手が鳴りやみませんでした。

    やはり子供の成長は嬉しいものです。
    ここまで、元気に成長してくれて・・・ありがとう。
    これからも、応援隊長だからね!!

    あとは、記念写真撮影
    DSC_1098.jpg
    カメラまんが、いっぱいで、どこむけばいいかわからず
    挙句の果て・・・みんな向きがバラバラ


    DSC_1096.jpg
    ハシケンさん達も写真に収まってくださいました。



    DSC_1128.jpg

    素敵なクラスメイト、大好きな先生に恵まれ
    幸せでしたね。

    みんな、卒業おめでとう。


    DSC_1129.jpg

    この様子を教室の隅で見ていたリオン君
    「さみしい」って。母もだよ。
    君は8年後だね。
    ゆっくり大きくなってね。

    ps:卒業したのに、次男アレンは今日も学校。
      ははは。小中校の為早目に迎えたので
      1週間登校が残っています。



    ☆ ☆ ☆



    3月は入会金なしです。
    英語始めたい方まずは
    無料体験レッスンにお越しください。
    _DSC4177.jpg

    ムーン英会話教室
    0997-52-7775
    090-6039-6828

    雨の中の追い込み漁 IN芦花部校

    遅ればせながら、6月15日(日)追い込み漁をしました。
    あいにくの雨で、教頭先生に、取りやめですか?って確認しましたが。
    予定どうり。

    海に入るから、雨でも大丈夫と子は行ったけど。

    心配。(私も濡れたくない

    oikomi0.jpg
    寒々。

    oikomi1.jpg
    沖から事前に貼ってある網まで魚を追い込みます。
    市内からの留学生も参加していました。
    しかし、降りしきる雨。気温が下がり始め、低学年から
    早々に海からあがってきました。
    みーんな、歯ががちがち。
    唇、青ー。

    心配しましたが、お着替えをしてえ、次は鱗とり。
    今年一年の、三男リオン君もがんばります。
    oikomi2.jpg
    中学校の、お姉ちゃんに手伝ってもらいながら。

    いやー、魚ぬるぬる。
    すべるすべる。
    oikomi3.jpg
    じーっと見つめても出来ないよ。
    いやー偉いよ。芦花部の子らは。

    私だって、魚、あつかったことないけど。ちゃんと
    やるもんね。えらい。
    感心しました。いい経験になったと思います。
    oikomi4.jpg
    ダツ?? こーんな魚も取れました。

    あとは、さばいたお魚で、留学生歓迎会。
    いやいや。
    やっぱり、いい体験の、追い込み漁でした。

    聞いた話ですが、追い込み漁って、いつでも勝手にして
    いいわけではないようで。
    ちゃーんと、漁協の許可をとってするそうですよ。
    だって、一気に沢山の魚とっちゃうもんね。

    来年も、追い込み漁します。
    芦花部校の一大イベントです。また、いらしてください。

    2013芦花部校・秋季大運動会

    いやいや、我が芦花部校は、晴天に恵まれ
    無事終了しました。

    小さな学校なので、学校・父兄・校区の方々
    全員参加で、楽しく行われました。

    「次は、輪まわし・・はい皆さん出てください。
    かわいいお譲ちゃん頑張ってみよう」
    などと、声をかけられ、二・三種目のぞいて今年は
    ほぼ出ずっぱり。エッヘン。

    一年、一年たくましくなる我が子を応援しながら
    楽しい一日を過ごしました。

    本当に小さな学校ならではの種目も。

    毎年、参加者だけで楽しんでいるような河童の水かけ
    みたいな種目。今年は河童のパンくい。

    パン欲しさに、リチャードに出てとせがみ、イングリシュが
    スタートラインに。
    他の、ご父兄から・・旦那さん大丈夫?出来るの?

    しかし、そこは英国人の恥をすて、最高の河童を
    演じてくれました。皆様大喜びで、大笑いでした。

    もう一生しないかも。リチャードも・・こんなものとは知らなかった。

    bakatono2.jpg

    ばかとの真っ青

    bakatono.jpg

    上方運動会では、我が芦花部は、ミルクなりの踊りを
    舞います。勇壮で、小規模校を思わせない最高な踊り
    見に来てください。

    みんな、頑張った。お疲れ様

    追い込み漁 IN 芦花部

    いよいよ、明日芦花部校の、最高イベントベスト3には入るであろう
    追い込み漁がおこなわれます。

    昔ながらの追い込み漁を学校・集落あげて行うもの。
    沖から、魚を岸に追い込んでいき、岸辺で子供たちが
    手づかみで、採るんです。

    それが半端な数ではないのです。
    大きな魚から、小さなものまで、色とりどりの
    魚がとれるんです。
    来週一週間は、市内からの留学生(外人ではありません)も
    迎え、芦花部校が、さらににぎやかになるんです。

    最近修学旅行に行った、アレンのクラスは9人増えて
    14人のクラスになります。
    聞くところによると、机がたりなくて長机でやるとか。
     
    何人かのお父さん達は、もしも、明日魚が取れないかも
    しれないと、今晩、漁にでます。

    毎年、行かれるらしいです。ありがたいことです。

    さあ、明日はおいしい魚をいっぱい食べよう!!
    てなことをいったら、怒られそうだけど、楽しみたいと思います。

    見に来るのは大歓迎どなたでも。

    奄美市有良の海岸近く公民館でやりますよ。

    お待ちしています
    プロフィール

    ムーンさん

    Author:ムーンさん
    FC2ブログへようこそ!

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    FC2カウンター
    リンク
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

